イラスト:真砂秀朗

問い合せは=ウォーク9HP

参加の注意事項

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

walk9日記

春分の日に出雲を出発し、夏至の日の六ヶ所村まで本州を北上しながら原発をめぐり、木を植え歌をうたいながら歩きます。途中参加・部分参加もOKです。参加希望者はお問い合わせ下さい。
夏至六ヶ所村→阿蘇森の復活祭

>夏至オメデトウマハロ~六ヶ所村から阿蘇に帰りました~◎
六ヶ所村、想像以上に壮絶な場所でした。
六ヶ所村の自然の表情が今までに見たことのない様子だったので本当にどう表現していいかわからなくて。。。
言葉が見つからないままです。。。
れんげやたんぽぽがあぜ道に咲いていました。
でもこんなに悲しそうに咲いているお花を見たのははじめて。
自然の中のお花や木はうれしそうにしているものだと思っていたけど六ヶ所村は様子がヘンなのです。 一見美しい大自然なのに、不安と痛みと悲しみが常に大気を覆い漂っているような。。。
私はすぐに胸が苦しくなり息が出来ないような気分になり、ちこはそのまま1日くらい花とハーブの里で倒れていました。他にも 女性で熱を出したり、胸が苦しくなる人がけっこういてびっくり。
そんな中で夏至、六ヶ所村にぞくぞくと押し寄せる、祈りを捧げる人たち。。。70人以上はいたようです。
既に奇跡◎この場にこれだけの人たちがいることがフシギ。
朝まで降っていた雨が止み6/22walk9の最終地点吹越烏帽子山に全員で登ります。森の中を歩く平和を生きる人たち。
まるで龍が天に昇るように、各地から集まった祈りのエネルギーはここでひとつになりみんなと一緒に山頂に辿り着きました。 再処理工場を目の前にして、出口信一さんが山頂で祝詞をあげてくださり、定岳さんのお経、日本山妙法寺のお経、桑名晴子さんの歌、サヨコオトナラの歌の奉 納がありました。
後からてんつくまんも登場しすてきな歌を体を揺らして歌ってくれました。さわさんも山頂まで来てすごかったなあ。。。 終わってからみんなで泣きながらのハグハグ大会。
空には雲たちがダンスをしながらがいっぱい集まっているようでしたよ。 「地球神話」のページが開かれた◎奇跡のような光景でした。
夕方からは花とハーブの里で火をおこすセレモニーをしました。
火の神さまに「私たち人間がもう二度と火を悪魔的に使用しません」という誓いの心で準備をしました。
マイサのほら貝に始まり、晴子さんが火をつけて、奈良さんが太鼓を叩き、再処理工場の方へと沈む夕陽と焚き火の火を
みんなで静かに見つめました。
桑名晴子さんが焚き火で「オハウ」というアイヌのお祈りの後に食べるお料理をきみえちゃんと一緒に全員に作って下さいました。野菜が沢山入ってとってもシャンティ
なお味でした。
ありがとう◎晴子さんきみえちゃん。

夜は焚き火の元で焚き火ライヴ。 Otoさんの司会で始まり、サヨコオトナラマイサチコラヴィで
木を植えましょうとオームシャンティを歌いました。
それからサヨコオトナラ、ピカレ、サイクラブ、カンペイくん、ユカリシャス、サヨコオトナラ、早苗ねねさん、そして桑名晴子さん◎本当にみんな素晴らしかった。
最後に晴子さんサヨコさんピカレそしてみんなで歌った「波」が忘れられません。
walk9の始まりを思い出して泣いていました。

翌日はサヨコオトナラ号で八戸へ。
八戸はとってもステキな街でした。せんべい汁っていう南部せんべいをお汁にしたものをいただきました。美味しかった~~◎
サヨコオトナラのライヴはYamさんとフロアー近くで思いっきし踊って超楽しかったです。八戸の人たち踊り好きでステキでした。
そうして6/24にはアースデイ六ヶ所へ
アースデイはPRセンターが見える運動公園の会場だったので 超リアルでした。
そんな中walk9を終えた若者たちは、みんなちょっとオシャレして会場のあちこちに見え隠れしてて、面白い光景でしたよ。
まだまだ色んな事があったのだけれど、今回はスゴ過ぎて、今はこんな報告しかできなくてごめんなさい。

阿蘇に帰ってからは、こちらも超展開早くて、ろくちゃん率いる阿蘇の男組み達が「森の復活祭」の時に花鳥山の頂上に立てるティピの整地にやってきました。男子の頼もしさに改めて感謝◎

そんな訳で7/7&8に森で一緒に働きませんか~?
夜のライヴもアンナプルナでは初めて演奏してくれる素敵なミュージシャンばかりで、焚き火にあたりながらほっこり聴きたいなあ って。。。すごく楽しみにしています。
ラヴィ

| お知らせ | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
その後のWALKER

和歌山和歌浦に戻って来たゆっくん。
夏の職場バグースの浜を掃除中!
頑張ってりよ~

キミエちゃんは アクセサリーなどを露店販売しながら
東京まで辿り着いたようです。
虹の旅人たちの 経験から来る平和のお話。
ひろがってゆきますように。。。


LOVE & PEACE
HALKO

| - | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
六ヶ所村
6月22日六ヶ所村近くの烏帽子岳 600mの山頂で80人余(3分の2は女性)がウォーク9式典参加
神道仏教てんつくまん桑名はるこネネ鎌仲ひとみ等の奉納の後皆伐採された芭蕉の谷に自然種植林
夕方花とハーブの里でキャンドルナイトコンサート
早朝雨しきりなれど歩き始めると晴れわたる. 
3ケ月歩き続けた若者達の人間性には目を見張る成長振りがある.
このウォークはこれで解散だが次次と続く心と環境の運動を体感しているようだ.
鳥とセミの鳴き声しきりの日だった.
今日23日からの六ヶ所村アースデイは 明日まで.
| ウォーク日記 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
頂上へ

| ウォーク日記 | 13:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
晴れました。

雨は上がりました。

| ウォーク日記 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご神事 吹越し烏帽子山頂
昨夜来の雨からは想像できないくらい、これ以上ないほど見事な快晴の中、頂上まで登りきり、時至ってマイサのホラ貝を合図にご神事が始まった。

| ウォーク日記 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
頂上間近
頂上間近。
なぜかサンタさんも。

| ウォーク日記 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
吹越し烏帽子登っています。
昨夜来、激しい雨朝まで降っていたので、今日の登頂は中止といったんはアナウンスしたのが、朝食のあたりから雨が止み、拝登決行。

懐かしい顔ぶれも続々集合。

9時9分、吹越し烏帽子に登っています。

| ウォーク日記 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
吹越烏帽子へ

| ウォーク日記 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
walkスタートです。

| ウォーク日記 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
海に

おはようございます。
今日はとうとうwalk最終日です。
海にお祈りをして吹越烏帽子の麓に向かいます。

| ウォーク日記 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
walkスタートです。

今日は一歩一歩こころを込めてアースデイ会場まで歩きます。

| ウォーク日記 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
洗い場です。

桶3つでお皿を洗います。

| ウォーク日記 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝ごはん

ごはんチームです。

| ウォーク日記 | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
(9)海(尾ぶち浜)
尾ぶちの海岸にて。

再処理工場から地下のパイプを通って、この沖3キロの海底に膨大な量の放射能が流されている。

3月21日島根県の松江市を出発して6月17日尾ぶちの浜に到着。

ひとしきり海と対面。マイサがホラ貝を吹いた後みんなで砂の上に座る。

かなり長い間座っていた気がする。

ふと気がつくと「オームシャンティ…」「慈しみの歌」が聞こえてきた。みんなが歌っている。

「すべての 生きものたち 幸せであれ 幸せであれ すべての 生きものたち 幸せであれ 幸せであれ…」

いまはまだ言葉にはならないけれど、ボクの中の何かが確実に動いた。

まだまだ薄い明かりではあるけれど、確かに光を感じていた。

後ろには再処理工場があり、空と海に放射能が流され続け、大地には核のゴミが埋め捨てられ、目の前の海の水もまた放射能で汚染され続けている…。

それでもなお、繰り返し、繰り返し、白い波が押し寄せては引いて行く…。

何千年、何万年、何億年の悠久の営み…。

深い深い悲しみと怒りとあきらめと絶望と…何度も何度も味わってきた思い…。

それでもやっぱりあきらめと切ることは出来なくて…。

六ヶ所村の空も山も海も身を切られるほどに美しい。

そしてまた、これほどまでに傷めつけられ悲鳴を上げ、病んでいる…。

ありがとうみんな、ここまで来てくれて。

ありがとうマイサ。

六ヶ所村の空が海が波が微笑んでいる気がした。

| ウォーク日記 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
(8)再処理工場
国道338号。

尾ぶち沼の向こうに再処理工場が見える。

それにしても今日はまた、なんて美しいのだろう…!

湖の青、空の青が胸を締めつける。

| ウォーク日記 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
(7)むつ小川原港
むつ小川原港。

奥に低レベル核廃棄物専用クレーンと接岸中の青栄丸が見える。

この場所で、これまで何度も機動隊やガードマンに囲まれながら、座り込みやダイ・イン(その場で横になり、死者を表す抗議行動)祈りや集会を繰り返した。

核のゴミを運び込む船の名前が、青森が栄える丸、使用済み核燃料を運ぶもう一隻は、六栄丸、六ヶ所村が栄える丸…。

誰が付けたネーミングなのだろう…。

核廃棄物で栄える土地とはどんな所なんだろう…。

50年後、100年後、500年後にはいったいどんな風に栄えているんだろう…。

| ウォーク日記 | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk6月17日 (6) むつ小川原港
むつ小川原港

高レベル核廃棄物、使用済み核燃料、低レベル核廃棄物といった日本各地の原子力発電所から出された「核のゴミ」を運ぶ船がここに到着・接岸する。

ここから専用クレーンで陸揚げし、専用道路を通って日本原燃の各サイトに運び込まれる。

ボク自身、菊川さんや「反核燃運動」のお仲間たちと、ここで、十数年、何度も何度も阻止行動、抗議・監視行動を繰り返して来た。

当初、大きな出来事として大々的に報道していたマスコミも、それが日常的に繰り返され、年月が経つにつれて、よほどのことが無い限りあまり取り上げなくなってしまった。

一般住民もまた関心を失っている。

今日も数日前に低レベル核廃棄物を運び込んだという「青栄丸」が接岸している。

その一方で、数百メートル離れた高ほこ沼から海にかけての砂地では、各地から車でやって来た50人以上の人々が潮干がりをしている。

左手に見えるのは高レベル核廃棄物や使用済み核燃料を運ぶ時に使う150トン用の専用クレーン。

正面の建物は原燃輸送株式会社。

| ウォーク日記 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk6月17日(5) 吹越し烏帽子(ふっこしえぼし)
吹越し烏帽子(ふっこしえぼし)が近くなってきた。

あの頂きが今回のwalkの最終ゴール。

| ウォーク日記 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk6月17日(4) 平沼
六ヶ所村とは北から、泊、出戸、尾ぶち、高ほこ、平沼、倉内の六つの集落が集まって出来た村。

核燃サイクル事業が来る前、日本列島の各地に大規模工業地帯を作るという日本列島改造論の盛り上がっていた1960年代後半から1970年代にかけて、一 大石油コンビナートを作るというむつ小川原開発計画が出され、開拓農民だった高ほこ集落の人々は土地を売って村を離れ、いまは集落自体が消え去ってしまっ た。

六ヶ所村に住んでいながら、いつも車で移動していたボクにとっても、ゆっくり歩きながら感じる六ヶ所村の風景は、言葉を失うほど美しい。

| ウォーク日記 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk6月17日 (3) 六ヶ所村
六ヶ所村の標識を越してすぐに、核燃サイクル事業を受けて得た国からの交付金で建てた施設の案内板に出会う。

| ウォーク日記 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk 6月17日(2) 六ヶ所村
朝10時過ぎ、小川原湖から太平洋に流れる高瀬川の橋を渡り、三沢から六ヶ所村に入る。

今日の先頭はマイサ。初参加者が多いこともあってゆったりとした速度。

それがまた、はからずも、一歩、一歩味わいながら大地につながり、深い祈りの中を歩くwalkのリズムになっている。

人数が多いこともあってか、通り過ぎる車がスピードを落として、遠巻きにして行く。

あたかも戦場に向かう武者の行列行進といった雰囲気を漂わせているのかもしれない。

| ウォーク日記 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk 6月17日(1) 小川原湖
昨日の終点、野鳥の宝庫の仏沼から出発。

ほどなく、道をそれて小川原湖のほとりで休憩。

いまだにところどころに雪の残る八甲田山が湖の向こうに見える。
湖、空、山、雲、木々…。本当に美しい!

みんなで集合写真を撮る。

| ウォーク日記 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
頼もしい虹の子供達

今日 六ヶ所村で豪快な号外をまいていたら 小学6年年の頼もしい男の子 エイジとリュウトにあいました。二人は学校に号外をもって行って みんなにも見せて これからの自分達が暮らす地球のことを考えたいって言ってました。これからの子供達から そんなうれしい言葉を聞くと あ~ がんばろうって思う。エイジ、 リュウト どうもありがとう(*^∇^*)

| - | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
今から号外隊出発!

チーム55 豪快な号外を六ヶ所村に配りにいきまーす!虹の郵便屋さんが六ヶ所に~。

| - | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
大森さんちの

大森さんちのれいちゃんとあいちゃんです。

| ウォーク日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
お手伝い

チューリップの球根掘りを手伝っています。

| ウォーク日記 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
受け入れの準備をしています。

| ウォーク日記 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日の夜合流したきみえちゃんからのお花です。

| ウォーク日記 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日はwalkはないのでチームgogoの豪快な号外を六ヶ所の町へ配りに行ったりします。

| ウォーク日記 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
海へ

| ウォーク日記 | 15:09 | comments(3) | trackbacks(0) |
お結びです。

| ウォーク日記 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなでお昼ごはんです。

| ウォーク日記 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
六ヶ所村に入りました。

| ウォーク日記 | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
母なる海へ

母なる海へみんなの祈りを届けにいきます。

| ウォーク日記 | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
338号

| ウォーク日記 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
小川原湖にて

| ウォーク日記 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ出発。

天気は快晴です。

| ウォーク日記 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk

おはようございます。

walkは六ヶ所村、花とハーブの里に到着し、大詰めです。
今日は核燃料再処理施設のあるところの海のお母さんにお祈りに向かいます。


昨日、合流した新メンバーは、東京から早希さん、横浜から未来さん、大阪からともくん、岩手県から来た希代子さん、地球からケタさん、大阪から千佳さんです。

ありがとうございます。


☆写真は花とハーブの里からの朝日です。

| ウォーク日記 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk6月16日 三沢


いつもなら8時には出発するところ、朝食のあと、今日は、昨日合流した新メンバーとのお互いの簡単な自己紹介。

その後、マイサからここまでのwalkの流れの説明ほか、たぶん、今回のwalk最後の「マイサトーク」。

朝から2人walkに合流。三沢駅まで宿舎から車で迎えに行く。

今日のwalk、四川目神社からすぐに農道に入り、六ヶ所村へと向かう。

米、大根、ジャガイモ、人参、ナガイモ、ゴボウ、牧草地…、広々と…どこまでも続く田園風景を歩く。

歩いている間にもヒッチハイクや車で何人かwalkに合流する。

野鳥の生息地、仏沼でwalk終了。

今日から宿は六ヶ所村花とハーブの里・牛小舎。

一気にボクの本拠地に帰って来てしまった…。

ボクのいない間に牛小舎に住み込んでいたピースボートに参加した若者二人によって、コンクリートのたたきで作業場だった一階が見事に板張りの「スローカフェ」に変身していた!な~んてステキ!お見事!

牛小舎にもwalkの参加者が二人来ていた。

総勢23人。



| ウォーク日記 | 04:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
花とハーブの里より

朝です。

今日もちゃんと朝が来ました。

| ウォーク日記 | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
参加者への注意
~これからwalk9に参加される方への注意~

・合流直後の食事(午前合流は昼食、午後合流は夕食)や飲み物はこちらでは用意できませんので自分で用意してきてください。

・迎えにはいけません、自力で来てください。

・持ち物についてはホームページ上に注意項目がありますので必ず目を通してください。

・WALK9への参加は全て自己管理でお願いします。

☆宿泊希望の方(22日まで)

花とハーブの里の宿泊場所はもうすでに定員をはるかに超えています。
テントを持参ください。
| ウォーク日記 | 16:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日のwalk は

今日のwalkは仏沼にて終了です。

今日の宿泊先は花とハーブの里・牛小屋です。

ありがとうございました。

| ウォーク日記 | 14:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
walk9

だいぶにぎやかになって来ました。

これから合流しようとしている方は連絡してから合流してください。

| ウォーク日記 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
かすかに

その向こうに見える山が目的地の「吹越烏帽子」です。

| ウォーク日記 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんなで

みんなで再処理施設の煙突を確認しました。

| ウォーク日記 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
天ヶ森

ここも青い森だったのかな、

| ウォーク日記 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9

| ウォーク日記 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9

| ウォーク日記 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
うしろ

| ウォーク日記 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
前から

| ウォーク日記 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
天気は快晴です。

空の広さに感動しています。

| ウォーク日記 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日は、金刀比羅神社からスタートして338号から一本入った農道を歩きます。
現在19名です。

| ウォーク日記 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk 6月15日 三沢・四川目神社
今日のwalkの終了地点は三沢の海岸沿い、四川目・金刀比羅神社。
中学生の頃から毎年お正月、元日の早朝まだ暗いうちにお参りし、海岸の砂浜でご来光を仰いでいるまさにその四川目の神社。

当時は、防砂林の松林に囲まれていたように記憶している。

それが、いつの間にか、神社の後ろはコンクリートの駐車場になり、一面芝生を敷き詰めた小高い丘になってしまった。

見渡す限り、どこまでも続いていた砂浜の海岸もコンクリートのテトラポットと壁で覆いつくされている。

40~50軒もあった四川目の集落自体、十数年前に、米軍基地のジェット戦闘機の飛行訓練発着コースにあたり、騒音被害のため補償金を貰って市内の別な地域に移転している。

そんな、ボクにとってとても思い入れの深い場所に、マイサやwalkの仲間たちと一緒にたどり着いたことがなんだかとても不思議な気持ち…。

と同時に、わけもなくどこからともなく深い喜びが湧いて来る。

何だろう?この感覚は…。

小高い芝生の丘から、冷たい霧が吹き寄せる太平洋の海に向かってみんなで「慈しみ」の歌を歌う。

「すべての生き物たち幸せであれ幸せであれ
すべての生き物たち幸せであれ幸せであれ」
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!

わけもなく、心底嬉しい!

こんな風に書くとアヤシイ宗教じみて聞こえるかもしれないけれど、walkを通してピュアになっているハートにはごくごく自然に湧いて来るのであります。

今日はやっちゃんがお友達を連れて久々に「復帰」。

夕方にも大阪からなつこさん到着。

総勢17人。



| ウォーク日記 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
金刀比羅神社です。

| ウォーク日記 | 15:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日のwalk は

今日のwalkは三沢町の金刀比羅神社にて終了です。
みなさまいよいよ六ヶ所村ですよ。

| ウォーク日記 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月15日新月 舞茶/正木高志

このごろよく「これから何をするのですか?」と訊かれて困る。しかたなくムニャムニャと応えているけれど、ほんとうは「こらから何が起きるのだろう?」ということをぼくはよく考えている。

グラウンディング・ムーヴメントが生まれようとしている。
今日の社会や環境の状況に触発されて、若者たちから自然発生的に起きつつあるムーヴメントを言葉にするなら、それは「グラウンディング」。

かつて60年代の若者たちがドロップアウトしてロックやサイケデリック・アートなどのカウンター・カルチャーが誕生したように、いま2000年代の若者た ちがグラウンディングして、新しいグラウンディング・カルチャーが誕生しつつあるのだ。それは9aid(ナインエイド)やstop6kashoムーヴメン トの母体となるだろう。

グラウンディングとは何だろうか?
それがwalk/巡礼のテーマだった。
グラウンディングすることが。
歩きながらそれがすこしづつ見えてきた。
「これから何をするのか?」という問いに答えるならば、ぼくはいま「グラウンディング」について書きたいと強く思っている。
いま、ちょっとだけグラウンディングについて予告編を書いておくならば、ぼくは「自然回帰」と書いて「グラウンディング」と読みたいと思っている。
グラウンディングとは自然の「お母さん」に帰ること。
人間のがわから自然のお母さんサイドへのアイデンティティのシフト。
そこから地球はよみがえるのだと思う。

深い川渡って 母さんのひざへ
虹の橋渡って 母さんの胸に
木を植えて祈る 母さんの森に
悲をともし祈る 母さんの海に
文明はめぐる 母さんのもとへ
世界は帰る 母さんのそばへ
| ウォーク日記 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月14日(2) 正木高志

Walkが青森県にはいった。
六ヶ所村まであと3日。
吹越烏帽子まであと5日。
とうとう到着。

歩きはじめたころ。歩くのがうれしくて、うれしくて、しかたなかったころ。
このまま3ヶ月間歩いたら、最後は宙に浮いて、空を飛べるかもしれない、などと思っていた。
だけど実際には、やっぱりくたびれて、今は地を這うみたいに歩いている。若者たちも、力を振り絞って歩いているように見える。
もちろん、もっとインターバルをあけて歩けば、力はついているわけだけれど、休みの日だって忙しく、3ヶ月間歩きつづけてきたわけだから。
といってもぼくはこのごろ歩かない日が多い。トークをしたり、原稿書いたり、一昨日は六ヶ所村まで行ってきたりして。でも、ほんとうはトークはすごく疲れる。歩くほうがずっといい。山陰から若狭へかけて、何も考えずに歩いていた日々を、なつかしく思い出したりして。

巡礼ははっきり3つのパートに分かれていた。
出雲から白山までは弥生時代以降の渡来系の神々の聖地巡礼だった。越の国(越前・越中・越後)ではよくお寺に泊めていただいた。道元、親鸞、日蓮たちの仏 教の聖地を巡った。そうして福島県から東北地方に入ったとたん、神々の雰囲気がガラリと変わって、縄文の神々の世界にはいった。そこにはまだ「森のお母さ ん」がイキイキと息づいていた。
つまりこの3ヶ月かけて、縄文の神々の世界、渡来系の神々の世界、仏教の(神々の)世界を巡ってきたように思う。これら3種の神々は、これまで歴史的に支 配・被支配関係にあって、軋轢もかかえてきたのだけれど、みなこの国の神々であり、私たちの内に在るものであり、「おむすび巡礼」はそれらの神々の世界を 結んできたように思われる。

Walkはまた、別の意味で2つのパートに分かれていた。
出雲から白山までは、ぼくがはじめに歩こうと思った巡礼だった。その間ぼくはずっと先頭を歩いた。
白山で若者たちにバトンタッチした。若者たちが先頭に立ち、若者たち主導のwalkがはじまった。
マイサ(正木)の巡礼から若者たちのwalkへ。60年代を生きたエルダーから、2000年代のカルチャーをクリエイトすべき新しい世代へ。
そのシフトはすばらしくうまくいったと思う。
そして彼/彼女たちがグラウンディングというキーワードをしっかりと自覚しはじめたのは新潟あたりからだった。東北地方はすっかりグラウンディングの旅だった。最初から通して歩いてきた若者たちがつぎつぎに「お母さんに抱かれる」ような意識を体験するようになった。
それは彼/彼女たちの顔を見ているとすぐわかる。自然の母さんに抱かれると、顔が輝く。うれしくて、うれしくて、たまらないような、よろこびに輝く。それがいちばんの収穫だったと思う。

圧巻は早池峰山だった。
6と9は今年のムーヴメントのキーワードだ。6ヶ所村へ向かうwalk9にとって6月9日はとても大切な日。
各地でさまざまなイベント、ギャザリングが開かれた。
ぼくもいろいろ誘われながら、どこで何をしようと迷っていたけれど、迷いながらとうと、どこへも行かず、walkのメンバーとともに過ごすことに決めた。それもイベントをやるのではなく、東北の森に抱かれて祈りの時をもつことにした。
岩手県の宮古で6月9日をむかえたので、早池峰山のバンガローに泊まって、一日すごすことにした。何もせず、ひとりひとり、東北の森の奥深く、静かな時をすごした。
すばらしい日になった。ブナの森が美しかった。森を流れる渓流も、森をわたる風も、光をたたえていた。お母さんの匂いを運んできた。小鳥たちが胸いっぱい歌い、蝉も蛙も虫たちも歓びの大合唱をした。
ぼくは遠野の早池峰神社にお参りをしてから、ブナの原生林の奥深く、滝へむかった。頂に雪を残す渓流の水は冷たかったが、みそぎをしてからお母さんにご挨拶をして、笛を吹いた。思いっきりお母さんに歌った。
うれしかった。気持ちよかった。
東北の森のお母さんに、九州・高千穂の民謡「刈干し切り唄」を歌った。すごく喜んでくれたように思う。帰り路、山を下りながら、両手をぎゅっと握りしめて震えるほどの喜びを感じたから。
胸が痛いくらいうれしかった。
それですっかりぼくは安心した。
東北の森の、縄文のお母さんに会えた。

あと一週間で夏至。
とうとうここまでやってきた。
みんなありがとう。
22日へむけ、日々walkの参加者が増えつづけている。夏至の日にはどれくらいになるのだろう? 100人くらいかな? もっと?
みんなに会える日が楽しみです。
| ウォーク日記 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
2007年6月14日 正木高志
Walk9は今日岩手県を通り抜けて八戸市に到着しました。とうとう青森県です。実はぼくだけ一昨日、昨日と車で六ヶ所村へ行ってきたのです。Walk到 着の夏至の日に、いったいどれくらいの人が六ヶ所村へやってくるのか、見当もつきません。それでもできるだけの準備はしておかなければ、と思って。

1)walkは17日に六ヶ所村到着予定です。以後の予定を書いておきます。
  17日  六ヶ所村(の海岸)に到着。
  18,19日 以後22日まで宿泊する「花とハーブの里」と、植林の準備。
  20,21日 再処理工場のある六ヶ所村の中を、吹越烏帽子山麓までwalk。
  22日  吹越烏帽子へ登山してwalk終了。植樹祭。キャンドルナイト。
  23,24  アースデイ六ヶ所に合流。

2)walkの終点である吹越烏帽子(ふっこしえぼし)は六ヶ所村の北端にあり、六ヶ所村の全貌が見渡せる標高500mほどの丘です。登山口から頂上まで徒歩約1時間。

3)22日の予定。
 午前7時30 花とハーブの里を出発。(車に分乗)
   8時30 登山口へ。
   9時30 頂上到着。
   10時00 出口信一氏によるwalk9満願成就の感謝祭。歌、舞の奉納。
 午後0時00 花とハーブの里で昼食。
   2時00 植林会場へ移動。
   2時30 植樹。
   5時00 正木高志とwalk9メンバー代表による感謝と報告。
   6時00 祈り、点火式。キャンドルナイト・ライブ、スタート。

4)キャンドルナイト・ライブにはサプライズ・アーティスト多数出演予定です。

5)「花とハーブの里」と吹越烏帽子と植林場所は10km以上離れています。移動は車で行います。分乗とピストン輸送にご協力をお願いします。

6)「花とハーブの里」はとても分かりづらい場所にあります。行き方は「花とハーブの里」のホームページを見てください。

7)23,24日は「アースデイ六ヶ所」会場の大石運動公園へ移動します。「花とハーブの里」とは15kmほど離れています。移動は車で行います。分乗とピストン輸送にご協力を。

8)walk9は22日正午に解散します。

以上、お知らせします。これで大丈夫かな? Walk9到着イベントの案内が遅くなって申し訳ありませんでした。歩いていると、目前にならないとリアルにならないのですよ。最後までご迷惑おかけしますね。ごめんなさい。

| ウォーク日記 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
いよいよ六ヶ所村が見えて来た!
2007年6月15日

小雨がぱらつく中、いよいよ、六ヶ所村の標識が見えて来た。

| ウォーク日記 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9

| ウォーク日記 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
六ヶ所村まであと

| ウォーク日記 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
八戸

| ウォーク日記 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日は八戸~三沢辺りまで歩く予定です。

東京から康子さんと真由美さんが合流しました。

ちなみに昨日と一昨日のの宿泊先は白浜プレイピアでした。

| ウォーク日記 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk 6月14日 青森(八戸)入り
マイサは宿舎でご執筆。

伴走車2台にそれぞれドライバー。

岩手を抜けて階上(はしかみ)からいよいよ青森に入る。

八戸の種差(たねさし)海岸。


天然の芝生が海際まで続き、砂浜や岩場、海水浴場もあり、10?にわたる遊歩道。

本当に美しい、けれど青森県民にさえ、地元近郊以外あまり知られていないボクの大好きな原風景の一つ。

walkのみんなにここを歩いてもらいたい!と心ひそかに思っていたことが現実になって、嬉しいと同時になんだか不思議な気分。

種差海岸の美しさにみんなも感動している。
フッ、フッ、フ…。
「どんだ?いいどごだべ!?」

六ヶ所村が視界に入り、これからどんどんwalkの参加者が増えそうな気配。

夕方、ミーティング。
しばらく前から、世代交代を果たすべく、りょうちゃんを中心にwalkの最初から歩いて来たメンバーに実権を譲っていたマイサのリーダー復帰宣言。


昨日から、一時帰省していたサダやんも若狭で待機していた風来号改め風雷号に乗って復帰。

兵庫でお世話になったアース農場のれいちゃんも、昨日、遠路はるばる八戸までやって来てwalkに合流。

総勢14人。

walkの流れ、チョロチョロのせせらぎが小川になり始めた。





| ウォーク日記 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は

今日のwalkは1号ぞいで八戸に入ったところで終了です。

残りもあとわずか、安全第一で集中して歩きます。


今日も一日本当にありがとうございました。

| ウォーク日記 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなにきれいな海に

こんなにきれいな海に放射能を流すなんて許せない。

| ウォーク日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
足跡

| ウォーク日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
白浜海岸

| ウォーク日記 | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
種差海岸

| ウォーク日記 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
海は広い~

| ウォーク日記 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日朝、番頭さん合流しました!

あと数日で六ヶ所村到着です。
皆さま方、六ヶ所村で会いましょう!

| ウォーク日記 | 08:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

今日のwalkは45号ぞいの種市町にて終了です。

今日の宿泊先はyamさんの紹介して下さった白浜プリーティアです。

☆写真は涼子ちゃんとさっき合流したあーす農場のれいちゃんです。


ありがとうございました。

| ウォーク日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹の日輪

6月5日の空に

遅ればせながら4回目の日輪でした。


| ウォーク日記 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼ごはんです。

おにぎりを食べ満足しているゆうくんと定岳さん。

| ウォーク日記 | 12:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
5回目

たしか5回目の日輪です。

こころの中に晴子さんの歌が流れて来ました。


☆感謝

| ウォーク日記 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
八戸が見えて来た。6月12日
ここ一週間で、何人か新しい顔ぶれがwalkに合流した。

志保さん、Keikoさん、そして昨日から日本山妙法寺の庵主さんの矢向(やこう)さん。Keikoさんは何回目かの「復帰」。みんな六ヶ所村まで歩くつもり。総勢12人。

今日は、すでに岩手県南の久慈まで歩く。

八戸はすぐそこ。

八戸あたりから、さらに、ボチボチ人が増えそうな知らせが入っている。

walkもいよいよ終盤にさしかかって、一日、一日がとてもいとおしい。

三陸路、海と山が本当に深くて美しい!

| ウォーク日記 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日も暑いようです。

左右は木に囲まれていて気持ち良い道です。
できれば歩道がほしいな~。

| ウォーク日記 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は

今日のwalkは久慈市の395号と45号がぶつかる夏井町板橋交差点にて終了です。
とても暑い一日でした。
ありがとうございました。
☆写真は宿泊先にもどり手作りのおやつをいただいているところです。

| ウォーク日記 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏日

暑いので、お茶がすすみます。

| ウォーク日記 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
久慈市に入りました。

| ウォーク日記 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日も暑い一日になりそうです。

| ウォーク日記 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は

今日のwalkは昨日お世話になった国民宿舎「えぼし荘」の手前4キロのところで終了しました。
道路標識には「仙台から333キロ」とありました。

今日の宿泊先は「はまばだ」という夏期営業のためおやすみになっているレストランです。

日本山妙法寺成田道場から矢向庵主さんが合流しました。
ありがとうございます。

☆写真は食堂の風景です。

| ウォーク日記 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタート!

今日は暑い一日になりそうです。

| ウォーク日記 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
曲がり家

国民宿舎「えぼし荘」の曲がり家に泊まらせていただきました。
囲炉裏がありとても素敵な夜でした。
岩手県野田村役場のみなさま本当にありがとうございました。

| ウォーク日記 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝ごはん

今日は外で朝ごはんです。

| ウォーク日記 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

鳥の声に目が覚めたら、朝日を見ることができました。

昨日からお世話になっている国民宿舎「えぼし荘」さんから見えた朝日です。

| ウォーク日記 | 04:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビジョンを描き続けること、諦めないこと、そして歩き続けること
walk9もすでに5月を終え、6月を迎えた。
季節は巡り、山々の緑も初夏から夏の色になってきた。

3月21日に島根・松江を出発して以来、鳥取、兵庫、京都、福井、石川、富山、新潟、さらに本州を横断し、太平洋側の福島、宮城を過ぎ、すでに岩手に入った。

その先は青森…。ようやく六ヶ所村が見えてきた。

太平洋側にもまた、福島原発、宮城の女川原発があり、海岸線はテトラポットやコンクリートで埋め尽くされている。

さらに沿岸では、化学工場、製紙工場、自衛隊基地とひしめき、内陸部では、あちこちの山が大規模に削られて採石場となっている。
道路という道路は、物流のトラックやトレーラーでひしめき合っている。

ある日、ボクたちは、新潟で、海岸沿いの道路の崩落現場に出くわした。かなり手前に通行止めの表示はあったものの、普段見慣れているアスファルト舗装道路が見事に崩れ落ちている光景はなかなかシュールなものだった。

walkの仲間たちは、こともなげに山際を歩いて迂回した。

一見、確固たる存在で、滔々たる流れのように見える現代文明という高速道路もこのままではやがて崩落を迎える。

その時人々はどうするだろうか?

もしかしたら、自然を壊しながら、人間自身が病み、心と体もまた崩壊に向かっているのかもしれない。

はてさて、いったいボクたちに何が出来るのだろうか?

この流れをかえるにはどうしたらいいのだろうか?

それが、ボクにとってこのwalk9に関わる動機のひとつでもあった。


かつてジョン・レノンは「イマジン」で天国も地獄も、国家も宗教も所有も本当はないとイメージしてごらんと歌った。
それから40年近く。
ボクたちは、ボクたち自身の生きるべき未来の新たなイメージを思い浮かべ、選択して行くしかないのだろう。

世界中で奪い合い、暴力と破壊、命令と服従が支配する戦争の時代か、人々がお互いに思いやり支え合い、地球規模で環境をよみがえらせる時代か…。

世界中が戦争や紛争から手を引き、軍事費を福祉や環境対策に当て、本気で取り組んだら、地球の危機は少しずつ回避できるのではないだろうか。

walkしながら、ある日、気づいてみると、岩手までやって来ていた。
会う人たちはすごいねえといって下さるけれど、ボクたち自身いまいちピンと来ない。

ボクたちは、毎日ただ目の前の一歩一歩を歩き続けて来ただけ…。それなのに、いつの間にかこんなに遠くまでたどり着いて来たことに、実はボクたち自身が驚いている。

そしていま思うこと。ビジョンを描き続けること、諦めないこと、そして歩き続けること。

そうして、ある日気がついたら、ゴールが近づいていた…。

もしかしたら、世界平和もLOVE&PEACEな社会もそうしてたどり着けるのかもしれない。

2007年6月4日岩手・気仙町にて

*インターネット新聞JanJan www.janjan.jp/ に掲載した文章です。
http://www.janjan.jp/living/0706/0706050733/1.php

| ウォーク日記 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

今日のwalkは道の駅「たのはた」にて終了です。
ホクレア横浜到着おめでとうございます。

東京の三鷹では六ヶ所村ラプソディーの自主上映会をしています。

橋からは見渡す限り森が果てしなく続いています。

| ウォーク日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9

東京からしほさんけいこさんが合流しています。
みんなメッセージありがとうございます。

六ヶ所村で会いましょう!

| ウォーク日記 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
おにぎり

| ウォーク日記 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

おはようございます。
今日は小成トンネルの横でお昼ごはんをいただいてからスタートです。

| ウォーク日記 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホクレア

無事 横浜に到着!
6/9 午前11時頃!
6/9に感謝�
HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| - | 12:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日はwalkをおやすみにして早池峰山に行くことになりました。
東北の森の中でお祈りをして一泊します。
タイマグラ周辺です。

| ウォーク日記 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk

今日のwalkは岩泉町小成トンネル手前にて終了です。

今日の宿泊先は宮古市の公民館です。

ありがとうございました。

| ウォーク日記 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
山道

静かな山道を歩いています。
青森まであと、

| ウォーク日記 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼ごはん。

| ウォーク日記 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日は宮古港からスタートしました。
山道に入りアップダウンの多い道です。
天気は晴れ。

| ウォーク日記 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

今日のwalkは岩手県宮古市宮古港にて終了です。
東北の道は山の木の勢いが物凄く、森の中に道がある感じです。

今日の宿泊先も昨日と同じ番屋です。

ありがとうございます。

| ウォーク日記 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮古市に入りました。

| ウォーク日記 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日は気温が高くとても暑い一日になりそうです。
六ヶ所村まであと200キロと少しです。

| ウォーク日記 | 08:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

今日のwalkは山田町の道の駅ふれあいパーク山田にて終了です。

今日はお昼前に雷と大雨が降りました。

お昼ごはんの時「いただきます」は誰に向かって言っているのか、とマイサが僕らに問いました。

僕は頭の中でまず料理を作ってくれた人?お米そのもの?地球?といろいろ想像しました。
みんなで話し合いました。
藍ちゃんのおばあちゃんのことばで「米粒一粒に三つの神様がいるんだよ」という話がありとっても感動しました。

日本の神は人間神や八百万主神、自然神などに分かれているようで、なんとなく分かっていたつもりでしたが、こんなにはっきりとは知りませんでした。

さて「いただきます」は誰にしましょうか?普段何気無く交されることですが、とても根が深く重要なことのようです。

自然に生かされている人が山を削り、海を汚し、空気を汚し、自然を壊しています。
それでも自然は僕らを生かしてくれているのでした。

午後は晴れて気持ちの良いwalkになりました。

ありがとうございました。

☆今日の宿泊先は山田町の漁港にある、漁師さんが番をする番屋です。
写真は晩ごはんの支度をしているとこです。

| ウォーク日記 | 18:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
天気は晴れ

東北の山は緑が濃いです。

| ウォーク日記 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

昨日は圏外だったのもあり一日アップできませんでした。
ごめんなさい。

昨日は45号の小白浜トンネルを越えた岩手県釜石市に入ったところで終了しました。

今日はそこからスタートです。

☆写真は宿泊先から見えた朝の風景です。

| ウォーク日記 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

今日のwalkは45号岩手県大船渡市三陸トンネル手前で終了です。

スタートからず~っとお世話になっている八木澤醤油の河野さんたちが僕らが到着するのをまってくれた「放射能から気仙沼の海辺を守る会、鱈の会」の発足会をみんなで行いました。

食卓には地元でとれたヤマメやひじきやおこわや産みたての卵などがならびました。
本当に感謝感謝です。

八木澤醤油の河野さんのお話で、「海を放射能から守る理由は、八木澤醤油を使ってくれている漁業関係の加工業者さんが風評被害にあったらその波紋は自分に帰ってくるからいのちにがけで守る必要があるんだ」と話してくれました。
さらに言っていたのはただ反対するのではなく、この美味しい海の恵みを食べられなくなる孫や曾孫のことを考えているからだと言っていました。

みんな六ヶ所村で会いましょう!

今日も幸せな出逢いと一日をありがとうございました。

| ウォーク日記 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
青森登場!

看板に青森の文字がでました。
感動です。

| ウォーク日記 | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
平和の道を歩こう!

| ウォーク日記 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタート!

今日の天気は曇り、涼しくとても歩きやすいです。

| ウォーク日記 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
もんさんありがとう!

久々の集合写真です。
一日休んだのでみんな元気になりました。

| ウォーク日記 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
植樹祭にて

みんなで木を植えました。
なんだか嬉しいです。
森に感謝。

| ウォーク日記 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
木を植えました。

| ウォーク日記 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
木を植えましょう!

| ウォーク日記 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
木を植えましょう。

| ウォーク日記 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
植樹祭

| ウォーク日記 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
植樹祭

畠山重篤さん主催の植樹祭で、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで約850名が参加しています。

| ウォーク日記 | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
植樹祭

開会の挨拶です。

| ウォーク日記 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひこばえの森植樹祭

今日はwalkはおやすみです。
ひこばえの森植樹祭に参加させてもらいました。
ありがとうございます。

| ウォーク日記 | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
追伸

今日岩手県に入りました!

| ウォーク日記 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

今日のwalkは45号の陸前高田手前の月山神社にて終了です。

今日お世話になる宿泊先は唐桑のもんさん宅です。

ありがとうございました。

| ウォーク日記 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きな木

ものすごく大きなケヤキの木がいました。

| ウォーク日記 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のお結びは。

| ウォーク日記 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
港でランチ!

| ウォーク日記 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
港です。

| ウォーク日記 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
気仙沼です。

人数が増えwalkらしくなって来ました。

| ウォーク日記 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日も元気にwalkスタートです!
新メンバーが二人一昨日、沖縄から参加のひろのちゃん
埼玉から土橋くんです。二人とも六ヶ所村へ行きます。

| ウォーク日記 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は

今日のwalkは本吉町大谷海岸側の漁村センターにて終了です。
宿泊先まで歩いて終われました。
ありがとうございました。

☆写真は、壊れた靴を直している番頭さんです。
六ヶ所村で会いましょう!

| ウォーク日記 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
東北です。

看板が東北になったな~と歩きながらしみじみ感じています。

出雲に戻るより六ヶ所村の方が近くなって来ました。

| ウォーク日記 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
おはようございます。

今日は南三陸町から大谷の道の駅を目指します。

| ウォーク日記 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
inserted by FC2 system