イラスト:真砂秀朗

問い合せは=ウォーク9HP

参加の注意事項

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

walk9日記

春分の日に出雲を出発し、夏至の日の六ヶ所村まで本州を北上しながら原発をめぐり、木を植え歌をうたいながら歩きます。途中参加・部分参加もOKです。参加希望者はお問い合わせ下さい。
Message from SkyMail
今日立山すごい綺麗よ〜写真に写らないのが残念。見たい人はwalkにおいで♪

| ウォーク日記 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
そらへ
○コトシモコンナニミドリゴタチガウマレマシタ
キギノヨロコビソラニミツ


| ウォーク日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャガ
○ そのむかしひそかにこころよせていたひとがたおりしはななりき


| ウォーク日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
キンポウゲ
○風がさあっと通り過ぎたよ
黄色い絨毯がフワッと浮いたよ


| ウォーク日記 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
タケノコ
○タケノコはwalkのおかずになりにり


| ウォーク日記 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
八重桜
○ ソラノアオアカキサクラヲツツミオリ

○ 見上ぐるや碧き空にて花燃ゆる



| ウォーク日記 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
パンジー
○ヒゲおじさんの酸っぱい顔がならんでる


| ウォーク日記 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
みどり児
○ あふるるや野山を包む木々の声みどり児たちの喜びのいろ


| ウォーク日記 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
六ヶ所まで何マイル?
新潟まであと260kmの標識を見てしまった!

あひゃひゃ今までとケタが違うよ〜

さてwalkはいよいよ立山に迎え入れられました。ただ今メンバーは定岳さん、番頭、涼子はん、わたくし。 ゲストにルーシーさんとリエちゃん。

ルーシーさんは環境問題をかなり根本的なところから現実的に取り組まれていて、私の今のこうしたいああしたいってのを先陣切ってやられているのでお勉強になりました。

5/4にはアースデイとやまで私らもマイサのトークライブの後、少し時間をいただいてお話し会をすることになり、もっと現実的に自分たちの生活に9条が根 本的に関わっているんだってことを、楽しく伝えられたらと思います。狙うは抱腹絶倒!シナリオ係りの藍ちゃん張り切っちゃうもんね!



@@お知らせ@@

2007年6月9日 土
10:00〜17:30
大阪 弁天町駅前オークホール
ラブ☆アース〜地球といのちのまつり〜
入場料無料
詳しくはhttp://love-earth.info






| ウォーク日記 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとう◎観音様さま

今日はちこマイサ、ラビは出口おにざぶろうさんが蒙古にいかれる前に来られた山鹿の観音様のお祭りにお参りに伺いました。walkの出発祭でお世話 になった出口信一さんと久しぶりの再会を果たしました♪walkに大福をたくさん差し入れてくださったおじさんも松江から来られていてうれしかったです♪ ラビ

| お知らせ | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちことマイサ喜びの再会

マイサが久しぶりにアンナプルナ農園に帰ってきました。さっそく歌う仲良しふたり♪

| お知らせ | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
歩くということ。

歩きはじめてから一ヶ月、今何を考えているんだろうと考えてみた。
毎日がボリューム満点、昨日のことは忘れ、明後日のことは考えもせず、ただ、 ただ歩くのみ。

大きく手を振り、体を揺らし、踵から爪先までを大地にゆっくりと乗せて行く、踵が大地に触れるとまるでスプリングかバネがついているかのように体全体が前へ前へと進んで行く。
リズムにのって1、2、1、2と風や空を感じながら、、、

歩いている時に考えていることを夕方歩き終えた時にいつも考える。
歩いている時に考えていた言葉や歌は歩みを止めると静かに消えていく。

感じたのは、歩くことはただ楽しいということ。空には鳥が唄いながら舞い、木々は風に揺れながら様々ないろを映している。呼吸をし、口笛を吹いて、ただ前へ前へ向かう。道は幾つもあり、その全てが繋がっているのだから。
僕が感じた歩くということはそうゆうこと。
寒平

| ウォーク日記 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月28日walk
今日は午前中天気が不安定だった。
予定通りwalk組は8時に鶴雲荘を出る。
昨日に引き続き、風邪気味のりょうちゃんは静養。

途中、少し道を間違えながらも昨日の最終地点に着き、本日のwalk開始。

二日間の行程を車でたどってみると、実際に歩いた自分たちでさえ「えーっ!こんなに歩いたのーっ!?」と驚くのがおもしろい。
鶴雲荘から車で一時間半、50キロ歩いている。

最初は快晴だったのが、歩き始めて少ししたら次第に雲行き怪しくなり、ついに雨が落ちて来て、雷さえ鳴り始める。

後発の定やんりょうちゃんと石動(いするぎ)駅近くのスーパー駐車場で落ち合う。

ドライバー交代。ボクが運転。定やん歩く。
お昼は河原で。天気も回復。
暖かな陽射しの中、まるでピクニックランチのよう。
午後は、川に沿って歩く。

空も雲も山々もなんだかすっかり初夏の気配。
地図を頼りによくこんなにステキな道を見つけるものだと感心する。おかげでステキな写真が撮れる。

いーんだろーか、こんなにステキな写真をupして…。

walk in びゅーちぃー ウーン!美し過ぎるワン!

今まで足をかばっていたのが、昨日、今日としっかり歩けるようになって、カンペイさんの表情が晴れやか。

本日の終点は国東橋(こくとうばし) 高岡市・四日市。
お宿はSTUDIO
TAO 小矢部(おやべ)市。

夕方、大阪からルーシーさんとお友達到着。明日、明後日一緒に歩く予定。





| ウォーク日記 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅の実
○実を結ぶついこの前の梅の花


| ウォーク日記 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
木の精
空に木々の精が立ちのぼる
長い冬を耐えたいのちが
めぐりくる春によみがえる
一瞬のいのちの輝き
木々の祈り

みどりの光が
そらにのぼる


| ウォーク日記 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤマブキ
○ヤマブキ咲く木陰を照らす黄金(こがね)色



| ウォーク日記 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk

今日のwalkはこくとうばしにて終了です。
ありがとうございました。

| ウォーク日記 | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
小矢部川

川沿いの道を見つけたよ。

| ウォーク日記 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
お昼終了〜

| ウォーク日記 | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
なかたにくん
こちら青森から降りて来て昨夜より24時間歩いてきたアースウォーカーが江ノ島到着!
HALKO


LOVE & PEACE
HALKO

| - | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
白い花
白い花が咲いていたよ
うわーっ!ステキ!とってもキレイ!って声をかけたら

風に吹かれて微笑んでいたよ

恥ずかしそうに嬉しそうに微笑んでいたよ

名前知らない白い花が咲いていたよ

風に吹かれて咲いていたよ


| ウォーク日記 | 11:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
アオキ
○フシギナホシニミトレテイタヨ
ハジメテアオキノハナヲミタトキ
クロムラサキノホシノムレ

イッタイドコカラオリテキタノ
トキヲワスレテミトレテイタヨ
クロムラサキノホシノムレ

4月27日


| ウォーク日記 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
コノハナサクヤヒメ その2
ものみなじっと寒さに耐えていた冬の季節とはうって変わって、北国の春は忙しい。

野でも山でも道ばたでもいのちを生み育てるコノハナサクヤヒメの働きは一瞬もとどまることがない。

あれよあれよと見とれているうちに、いつしか初夏の気配を漂わせている。

もしかしたらご迷惑かも?と思いながらもこの間撮りためたコノハナサクヤヒメのマジックを一気にご紹介しちゃいます。

ホントは少しずつ定期的に送った方が、見る方としては疲れなくていいかも?と思いながらも、なかなかまとまった時間がとれないのと、なによりも「見て、見て、見て!」という思いが募って一挙にUPしちゃうのであります。

一瞬一瞬のいまにきらめくいのちの不思議と美しさの万分の一でもお伝えできたらと思うのでありまスル…。
| ウォーク日記 | 11:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
六ヶ所村からお母さんへ




| ウォーク日記 | 18:11 | comments(1) | trackbacks(0) |
walk4月27日
今日からマイサはまたしばらく「出張」。
朝、出発前、もしかして、留守中のみんなを案じて、あるいは気合いを入れるためにマイサから何か一言あるかな?と思ったのだけれど、「もうなにも言うことないョ」と優しい笑顔でみんなを見わたしている。
なんだか、立派に育った子どもたちを優しく見守る父親といった雰囲気なのでありました。
今日はなんとも上天気。みんなグイグイ歩く。犀川から歩いて山を越え、とうとう富山県に入ってしまった。遠くに雪をかぶった立山連峰がくっきり見える。
渋江川を越えて、末友というところで今日のwalkを終える。





| ウォーク日記 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
富山県へ

トンネルの中には県境がありました!
富山県に突入!

| ウォーク日記 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
浜岡原発
昨日 walk9のみんなと 一時 お別れして フィールアースというイベントでご飯を作るため静岡県御前崎へ。とってキレイな海があるのに ここにも浜岡原発が、、、。
ウミガメが多くいる 御前崎 キレイな海 山 川 を守ってけるよう がんばりたい。
| ウォーク日記 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
橋の上から

| ウォーク日記 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
山道に筍が出てました!

| ウォーク日記 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のランチ

少し早いですが天気がよいのでお昼いただきま〜す!

| ウォーク日記 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日も

今日も日輪がでましたよ〜なんだかなれてきました。

| ウォーク日記 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
歩いてますよ〜

今日はさい川からスタートして、現在ひがしかなざわを通過したところです。
天気は最高です!

| ウォーク日記 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
能登のお母さん
若狹湾と同じ悲しみをもつ海でした。志賀原発は一般の車が通る道の200m先、すぐそばに見えました。使用済み廃棄物を船に積み込む為にこの道を横切らな いといけないため、過去に何度か封鎖されたことがあるそうです。仏・英そして六ヶ所に搬出されたそうです。私たちはそこに立ちました。
それから悲しみの海岸でお祈りをしました。
周辺の木々は痛ましく立ち枯れていました。放射能・黄砂・温暖化…さまざまな影響によって自然は疲弊しています。人の心も体もまた痛んでいます。

帰りに砂浜を車で走り、キラキラと海の水面に反射するお日さまの光を見て、少しほっとしました。

涼子


| ウォーク日記 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
大志を抱け
今日は昼から志賀原発へ。
志賀原発はとにかく金だけのために作られて、更にはここから核廃棄物が既に六ヶ所村に運ばれたという、やりすぎこの上ないまさに人の欲の塊のようなもの。


あ〜何でこんな世の中になっちゃったんだろ、一部の人の目先の欲で事故が起こらなくても既に何世代先までの痛みを抱えちゃってるよね。
しかも原発のある地域の人たちの問題だけじゃなくなってるよ。事故も多いし実際に地震もあったんだし。

どうしたらいいんだろう。マイサはやっぱり政治力を持たなくちゃって言ってる。
事実を伝えて投票に行って、私らが多数になるのだ!これからの未来は明るいものにしていこう。





| ウォーク日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
こころに悲を、

母なる海に御祈りをしました。
風は冷たく海の悲しみをこころに感じました。


| ウォーク日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
志賀原子力発電所です。

今は停まっていますが、県道にとても近いのに驚きました。
本当に近いよ。

| ウォーク日記 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
さい川でランチです。

またまたゴローさんにいただいたパンと岡山のコロンさんにいただいたパンをいただきま〜す!
ありがとうございます。

| ウォーク日記 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶タイム〜

| ウォーク日記 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
晴子のおまけ

去年の白山虹の祭りで火を起こす神事をする私
獅子孔山頂
この9/9に
私の中で古代と未来火と水がつながった
出雲から白山まで彼らは
過去、解脱の道を巡礼した
ここから現在、浄化の路をゆくのだろう。
仙台あたりから
未来、アマナリの道を成就する

って感じやなあ〜
いいなあ
いいなあ

皆様〜
ウォークに参加しませんかあ〜

寝袋
マイハシ
マイ食器持参
参加費 一日 500円

って感じ〜



LOVE & PEACE
HALKO

| - | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ジャーン!」スーパースター



歩いていると「ジャーン!」に出会う。

なんたってこのインパクト!
もうネ、下手なロックバンドなんかメじゃないネ。

村はずれのスーパースター!

「ジャーン!」
| ウォーク日記 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
千代に八千代に 「ウフン!」
歩いていると「ウフン!」に出会う。

どこの神社でだったか?
たいてい狛犬(こまいぬ)というのは、鳥居の前で、それぞれ一方は口を開き、一方は口を閉じて向かい合わせに離れて立って参拝者を睨みつけているものでございます。

口を開いているのが「ア」口を閉じているのが「ウン」で宇宙の始まりと終わりを現す音だとかナントカ、何かで読んだんだったか、聞いたんだったか…。
ともあれ、そーゆーのんが正しい狛犬さんのハズやのに、なぜかこの狛犬カップルは、仲むつまじく並んどるやないの!

あたしゃ考えましたね…。
これはネ、初めはノーマルに所定の位置に立っておったのでありまするョ。

やがて年月が過ぎ、お互いの存在が気になっちゃったと思いネェ。(なぜか、急にアヤシい関西弁から不思議な江戸弁にシフトしちゃうこの無節操さ!なんでもいいけどォ…)

ほぃでもって、どちらからともなく、夜な夜なジリジリとにじり寄っちゃったんですネ。
…とある日、気づいてみると、お二方かような次第になりにけり。てなわけで、こうなってかれこれウン百年。
千代に八千代に苔(こけ)蒸しちゃったんダモンね

いつしかお互い「ア」の字「ウン」の字が「ウ」の字「フン」の字になっちゃった…。

○春雨や千代に八千代にウフン!ウフン!

お後がよろしいようで…。



| ウォーク日記 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk

奉納の舞いを舞ってくれたミナルさん
福井県から前田えみさんが来てくれました〜。
ありがとうございます。天気は快晴です。


| ウォーク日記 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
空の上の人


HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
記念写真


HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウォーク9金沢へ

朝、6時前に起床
HALKOは、寝坊で
7:30〜(*_*)
ミュージシャンの早起き〜
こおばしいご飯が炊ける香りで起きた〜
階下から笑い声が聞こえる

しばし寝袋の中で
まどろむ〜ってか
白山の朝はまだ冷たいのだ

して、再会誓い、ありがとうのハグハグ劇場のあと 一行を見送りました

今日は ミナルちゃんも歩く歩く〜踊りながら歩く〜

獅子孔の紺清さんも路を通り掛かり
一緒に記念撮影♪

いってらっしゃーい!

いいなあ〜
みんな今日のお昼は山程差し入れされた天然酵母パン。。。
わたしも 食べたーい から あるきたーい!(>_<)

いいなあ
いいなあ〜


私は 今回 お世話になった白山市の持ち家[鶴雲荘]で一人朝ご飯〜

写真は 朝の定食
大豆の醤油付け
味噌汁
白山鶴来で取れた菜の花のお浸し
赤米入りお結び
私やミナルちゃんがいるのでご馳走だあ〜
いただきまーす

一人、鶴と雲の上。掃除中〜

今夜も ここに
彼らは帰って来るのだ




LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
白山虹の祭りの約束

今日は 白山ヒメ神社にて ウォーカーともども奉納を奉った

毅然とした素晴らしい奉納だった

駆け付けたミナルちゃんの美しい舞いと
みんなでオームシャティを唄い

わたしは 日本にぶじ希望を届けてくれたホクレアとナイノアとウォーカーに、短い時間だったけど心を込めてアロハオエを唄い

平和の路をひたすら歩むことを誓った

わたしは、魂が嬉しくて泣けた

昼から シシクにゴンドラであがり

白山ミーティング
すなわち虹の祭りの発起点である仏舎利に木を植えた

風が 吹いた

夜には あの虹の祭り、去年9/9くくりの日に正木さんがトークした、ふれあい館で交流会を催した。
あの日 正木さんが[きっと又ここに戻ってきます]と言われた。

そして約束どおり
歩いて戻って来られた

しかも 善良な若者達をつれて。

正木さんは
[出雲から今日まで僕が先頭になり60年代に平和を願って歩んだ僕らの火を若者達に燈して歩いて来たが、ここからは、君達が先頭になり歩いて下さい。僕は後からついてゆくから、君達、若者が君達の火を燈して路を歩いて下さい]と
バトンを渡した

わたしは oneと
ウォーク9のらびちゃんとひろし君が制作してくれた映像に使ってくれた歌を
唄った。

まだ新曲でタイトルもない ただの愛の歌だ

日本海に素敵な名前が付いたら
同じタイトルにしようかなと思った。

ふれあい館の電気を消灯し

またべぇが 密かに準備してくれたキャンドルの中
唄った。

すべて自然に流れるままに進んだ

なにも もくろまずにあるがままに

みんな手を繋いでいた。

そして 波を 唄った
みんなが ゆらゆらゆれた

美しかった

最後は みんなで
アイヌの豊作の踊りスチョチョイ節を踊って

昇天〜!

おーい おーい おーい くくりひめ

こたえてくれて

ありがとう♪

若者よ

明日から君達の

真実の世界への路が開かれる

おめでとう!

そして

ありがとう♪

一緒に祈りの道程を大好きな白山神社まで歩けて幸せでした。
ありがとう♪

愛と感謝をこめて
晴子より


LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
再会〜(^v^)
昨日 小松駅でhalkoさんと合体して 鳥取県のハワイぶりにみんなと合流しました〜(^v^) みんな元気そうで ほんま嬉しかった!

休憩の時には、日輪が天に、そして虹のわっかもでてくれました。

昨日はヒメ神社まで歩きました。白山からの雪解けのお水が注ぐ手取川、暖かい太陽の光をあびて 久しぶりのウォークにしみじみと、そして心洗われました。
みんな 前よりもしっかり たくましく そして質素で美しくなってました。
少しの間 あわなかっただけなのにね。 彼らから 色々学びます。

ホクレア号もばっちり到着し ほんと 間近で感じる このシンクロ。

今日はヒメ神社に正式参拝に行きました。みんなでオームシャンティを歌い ミナルさんの舞い。そしてhalkoさんのハワイの歌。

ナイノア、そしてみんな 平和にむかい 進んで行く。
素晴らしい この動きに 参加してることに 感謝しています。

謙虚に 慎ましく 行きたいです。
| ウォーク日記 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
蕎麦屋 登龍門才次郎
4月25日水曜 9:50
大杉の隣にあるお蕎麦屋さん。石川に入ってからお世話をして下さっているmatabeサンに連れていただいてお話を伺いました。この辺りのミズナラが温暖化によって立ち枯れていってる、大杉はとても優しく私たちを包んでくれたけれど、やはりこの山も病んでいるのですね。
私たち初の観光?は美味しい椎茸と蕨とで満たされたのでした♪

涼子


| ウォーク日記 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
五十谷の大杉
4月25日水曜 9:00
白山ヒメ神社から奥に行った辺りに樹齢1200年の杉があるとハルコさんに教えていただいてご挨拶に参りました。お母さんに抱かれて私たちは眠るように佇むのでした。 涼子


| ウォーク日記 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
五十谷の大杉

| ウォーク日記 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
五十谷の大杉

| ウォーク日記 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
白山ヒメ神社

無事到着〜
HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
日輪


HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
WALK9白山に到着!

晴子ですよ**
神戸から小松に昼前に到着
少し腹拵えして
四万十からバスを乗り継いで小松に来たキミエちゃんと合体し

白山虹の祭りのスタッフだったマサの車でウォーかー達と
天橋立以来逢えた!
早速一緒に歩く!

今日はホクレアも無事着いたし

どんとの遺品の
レイを正木さんにかけてあげた。

太陽に また虹がかかり、正木さんが空を仰ぐ

手取川を昇り
私の大好きな鶴来に入った

最高に良かった♪

白山ヒメ神社にメデタク到着

17キロ程を ともに歩かせてもらったよ
今夜は 大好きな
白山くくり姫の懐でみんなと一緒に眠る
おやすみなさい〜



LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
はるこさんきみえちゃん到着!

いよいよ白山へ〜

| ウォーク日記 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほっホッ歩
♪SMILE
FOR THE UNIVERTH


| ウォーク日記 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまご
♪SMILE


| ウォーク日記 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
うふ!
♪SMILE


| ウォーク日記 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk
♪SMILE ON THE EARTH


| ウォーク日記 | 11:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
ニコニコ
♪SMILE


| ウォーク日記 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
YAHAAAA!
♪SMILE


| ウォーク日記 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
風来号
♪SMILE


| ウォーク日記 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
那谷寺にて

| ウォーク日記 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
那谷寺にて

| ウォーク日記 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
那谷寺にて

| ウォーク日記 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
その9 SMILE (希望)
♪SMILE SMILE SMILE
SMILE
ON
THE
EARTH
SMILE SMILE SMILE
FOR THE UNIVERTH

2月11日熊本で『六ヶ所村ラプソディー』の上映会があった。

ボクは、水俣から熊本の友人宅に寄って会場に向かった。

上映会は、映画のほかにも若者たちのジャンベの演奏、鎌仲監督と正木高志さんの対談トーク、ハワイから日本に向けて航海中の丸木船ホクレア号の映像、HALKOさんのライブまてあるという豪華なものだった。

そこに集まった人たちもまた、すてきな若者たちだった。オシャレで、音楽が好きで、玄米や天然酵母のパンといった自然食にも関心が高く、新たな「環境派」ともいうべき人たちだった。
子ども連れのカップルも何組かいた。
新しい世代が動き出していた。

その後、正木高志さん・マイサのアンナプルな農園にお世話になった。鎌仲さんも一緒だった。

翌日、菊川さんの身内の訃報が届いた。

引き出物にとアンナプルナ農園の無農薬のお茶の注文が菊川さん本人から入った。

「六ヶ所村がここに集まった!」マイサが驚いたように声をあげた。
マイサ、チコさん、ラビさん、鎌仲さん、そしてボク、大量の注文を宅急便の時間に間に合わせるべく、大急ぎで箱作り、箱詰め、包装、梱包と流れ作業に向かいながら、あまりの偶然の一致に不思議な感覚を味わっていた。


マイサの家では、毎日「歌おうか」とマイサがよびかけ、ジャンベを叩き、チコさんがギターをひき、ラビさんが鈴でリズムを取りながらコーラスが始まる。

ログハウスの中で、薪ストーブの柔らかな温もりに包まれて、それは、まるでメルヘンチックなおとぎ話の世界のようだった。

「聖なる家族」そんな言葉が浮かんでいた。

翌朝、マイサの部屋で一緒に瞑想をしながら、walk9に一緒に関わることが、自分にとって当然の流れのように感じられていた。もし、マイサが迷惑でなければ…


瞑想が終わって、マイサが言った。「定岳さんは自由ですか?」「一緒に歩きませんか?」。

ことばの意味を確かめながら、少し間をおいてボクはうなずいた。「よろしくお願いいたします!」


マイサとボクはお互いの目を見つめ、合掌して深く頭を垂れた。

マイサのビジョン、ボクの見、聞きした若者たち、フリーターと呼ばれ、ニートと呼ばれようと、すでにして地球意識を当たり前のように生きている新しい世代の動き…、ボクはそこに希望を感じていた。

六ヶ所村「花とハーブの里」・牛小舎には、ピースボートの青年2人が入ってくれている。
思い残すことはなかった。

walk9でボクのすべてを賭けてみようと思った。

♪SMILE SMILE SMILE
SMILE
ON
THE
EARTH
SMILE SMILE SMILE
FOR THE UNIVERTH

アンナプルナを去る前の日、これまでのメロディーにのせて、初めて、新しい詞(ことば)でボクは歌った。

「SMILE」…。

長い間忘れかけていたことばだった…。


ずっと探し求めていたことばだった…。


それは、ボクの大好きなことばだった…。

やっぱり声は涙声で震えていた。



| ウォーク日記 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナイノア!

沖縄いりしたナイノア〜(^з^)-☆Chu!!
HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホクレア@糸満

現地に飛んで行ってたトシから感動の写真が来たよ〜!

**転送元のメール**
HALKOさ〜ん
とりあえず写真送ります。船の上のクルーと陸の出迎えメンバーで皆で手をつないで輪になって(ホクレアは陸から手をつなげるくらいのすぐそばにいます)祈りました。
Toshi
ONE LOVE☆


いいなあー!
トシ君!
ありがとう
ありがとうありがとう♪今 沖縄でなく白山に向かっています!ウォーク9で白山ヒメ神社まで伴歩します(^-^)v
ウォーク37日目
六ヶ所まであと二か月!
ここからホクレアが日本を巡るのとシンクロします!
あーホクレアが青森につく私たちと海と陸の合体で成就なんやけどなあ〜
ナイノア〜
おーい
おーい
おーい
ナイノア〜
答えておくれ
HALKO




LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホクレア!
晴子ですよ!ホクレアが、もうすぐ沖縄に着岸します!みんなが白山に到着する日と一緒になったね!ホクレアとウォーク9
明日 白山で九九リましょう!
ホ9レア
ウォー9
正木さん!
おめでとう!
ウェーン!
泣けて来る!!
無事白山神社へ来て下さいね
待ってますよ!

LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9の上映会
マイサが合流し東京アースデイの盛り上がりを聞きました。walk9への注目がすごいようですね。私たちはただ歩くのみ。ブースではここを離れたみんなが集まってたとも聞きました。一緒に歩いてると強く感じています。
夜みんなでwalk9の映像を観ました。前夜祭から1週間ほどラビちゃんが撮り続けてくれたのですが、本当に素晴らしい!むちゃ感動しました。みんなで何度も見てしまってます。素晴らしい編集と前夜祭の女神ハルコさんの歌、最高です☆これで歩きたくなる人続出しそう〜♪
それからケイちゃんの写真のHP上のアルバムも見たよ。これまたかなり盛り上がりました。
ミナサマありがとうございます!

涼子


| ウォーク日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウ、ウ、ウ…または、ユーウツ

歩いているとウ、ウ、ウ…に出会う…。

タイガースが勝ってくんないとボクはユーウツ!
ウ、ウ、ウ…。

(オーィ、岡田くーん、なんとかしちゃりぃー!)

| ウォーク日記 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
タンポポ
ふうはり
ふうはり

たんぽぽの
わたげが
とんで
ゆきました

あのやま
こえて
うみ
こえて

わたげが
とんで
ゆきました

こひし
こひし
たましひの

ふるさと
もとめて
ゆきました

あのやま
こえて
うみ
こえて

わたげが
とんで
ゆきました

ふうはり
ふうはり
ゆきました



イクヤマカワコエサリユキテヤワラカナイノチノフルエアナタニトドケ

| ウォーク日記 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
その8 『六ヶ所村ラプソディー』
去年の5月末から花とハーブの里にそれまで以上に多くの人たちが訪れるようになった。
そのほとんどが20代30代の若い世代、ピースボート、DAYSJAPAN、ナマケモノ倶楽部、スロービジネススクール、各大学のサークル、その他、その他…。

これまで、市民運動も反原発もましてや再処理工場のことなどまるで知らない人たちだった。

みんな「菊川さんにお会いしたい」「六ヶ所村を見たい」「花とハーブの里に行って見たい」とやって来た。

映画『六ヶ所村ラプソディー』を観た人たちだった。

もう三年前にもなる。やたら元気でハイテンションで、それでいて細やかな気配りと鋭い嗅覚と直感とそしてたぐいまれなる知性と行動力となにより熱いハートと…すごい女性がチューリップまつりに現れた。鎌仲ひとみさんだった。

「今年の人気の花はなんていう花なの〜?」「○○ですかねぇ…」「へぇ〜、どうやって育てるの〜?」女子大生のようなハイトーンの甘やかな声に顔を上げると、冷たいハンディカメラのレンズと出会った。

ボクは瞬間にビビった。なんたってボ、ボ、ボ、ボ、ボクはシャ、シャ、シャィなのだ。
以来、映画撮影のカメラが回ると、さりげなく遠ざかった。けれど、撮影自体には出来る限りの協力をした。

それほどに鎌仲さんの仕事ぶりはステキだった。

『六ヶ所村ラプソディー』には忘れられない言葉やシーンがいくつもある。

そのなかでも、東大教授の「結局はカネでしょう」という言葉は、原子力のみならず、現代日本の知性のリアリティと貧困と腐敗を象徴する言葉として胸の奥に鈍く響いた。

『六ヶ所村ラプソディー』は、若者たちを中心に全国で自主上映ムーヴメントとなって広がっている。

マスコミでは決して取り上げられない、深刻な事実に多くの人びとが気づき出した。

若者たちの反応は敏感で、行動は迅速だった。そしてなにより、みんなファッショナブルで音楽が好きでカッコ良かった。みんな楽しそうだった。

これまでとは何か違う…。
ボクは光を感じ始めていた。

| ウォーク日記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
その7 PEACE PEACE PEACE
♪PEACE PEACE PEACE
PEACE ON THE EARTH
PEACE PEACE PEACE
FOR THE UNIVERTH

♪LOVE LOVE LOVE
LOVE ON THE EARTH
LOVE LOVE LOVE
FOR THE UNIVERTH

♪JOY JOY JOY
JOY ON THE EARTH
JOY JOY JOY
FOR THE UNIVERTH

(同じメロディーで)
♪伊江の海 青い海 白い 波 いのちの 海
♪名護の海 青い海 白い 波 いのちの 海

♪辺野古の海 青い 海 白い 波 いのちの 海

♪久高の海 青い 海 白い 波 いのちの 海

♪不知火の海 青い 海 白い 波 いのちの 海

行く先々の海で、砂浜で、海岸で、心の中で、あるいは声に出して歌った。

六ヶ所村の抗議行動で覚えた歌だった。

♪ PEACE PEACE PEACE PEACE ON THE EARTH 〜
拳(こぶし)を振り上げてのシュプレヒコールやハチマキ締めてのエイエイオーなんてのがまったく苦手なボクは、圧倒的な権力の暴力に花と歌でやさしくしな やかに立ち向かうという菊川さんのスタイルに新鮮なおどろきと共感を覚え、そこに集まる全国のステキな女性たち、少数の男性たちと手をつなぎながら一緒に 歌い続けた。

♪六ヶ所の海 青い海 白い波 いのちの 海

高レベル核廃棄物運び込みの抗議行動で、使用済み核燃料運び込みの抗議行動で、むつ小川原港ゲート前で、青森県庁前でのハンガーストライキで…。

そのたびに、日本原燃に雇われたガードマンや警察機動隊に囲まれ、結局は、一人につき機動隊4、5人がかりで担ぎ上げられ、丁重に道路の向こうに排除された。そのあとをキャスクを載せた専用トレーラーが通り過ぎて行った。

県庁前では、多くの青森市民の無関心で冷ややかな空気を感じながら…。

そしてまた、高浜、大飯、美浜、敦賀、もんじゅ、ふげんを抱える若狭の海もまた限りなく美しい。

♪若狭の海 青い海 白い波 いのちの 海
気がつくと心の中で歌っていた。

(写真は水晶浜と美浜原発 「光る海」(敦賀湾)




| ウォーク日記 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
その6 旅
2006年12月、ボクは旅に出た。
かねて気になっていた沖縄と水俣をどうしても見ておきたいと思ったから。

言うまでもなく、沖縄は第二次世界大戦の激戦地。そしていまだにアメリカ軍の前線基地にされ続け、米軍による被害も頻発している。

水俣は、戦後の日本経済の発展の陰で多数の水銀中毒患者を出した公害の地。

どちらも、首都、東京から見れば、辺境の地。
強大な権力とカネで住民は分断され、美しい海や浜が破壊され住民もまた苦しんでいる。
沖縄の海、水俣の不知火の海、どちらもため息が出るほど美しい。
そして、人びとはみんな優しい。振り返って涙ぐむほど…。

にもかかわらず、どちらも沖縄の問題、水俣の問題とあたかも地域限定の問題かのように一般には受け止められ、なかなか国民的関心とはならない。

原発で生み出された電気を大量に使いながら、一時的な大金で麻痺させて、そこで生きる人々の心もふるさともズタズタに切り裂きなから、放射能のゴミを押し付けて「あれは東北のはずれ、青森の六ヶ所村の問題」とうそぶく構図とまったく同じだった。

たぶん、それは、各地の原発立地地域や自衛隊や米軍基地を抱える地域もまた同じなのだと思うけれど。

沖縄と水俣は、過去に受けた悲惨さと、それを謝罪し救済すべき国家権力の無責任さにおいて突出していた。

そんな中でもしぶとく声を上げ続けている人びとがいた。

沖縄での最後の数日、きくちゆみさん・森田玄さん夫妻と子どもたちと過ごした。ゆみさんもボクもそれが不思議だった。

普段は遠く離れていても、それぞれの動きに深く共感し、魂の兄弟姉妹(きょうだい)と感じているお互いが、正月に沖縄で会うなんて思ってもいなかったか。

そして、ゆみさんも玄さんも今年こそ最重要の年と見定めていた。
この一年が、日本のそして世界の平和にとって最大の分かれ目、そのためには、これまでつちかって来た経験やネットワークをすべて揺り起こして、全力投入しようと決意していた。

ボクもまったく同じ思いだった。

ゆみさんと玄さんは平和省の創設に向けてすでに動いていた。

でも、ボクには、自分に何が出来るのかまだ見えてはいなかった。

(写真は、沖縄・辺野古で、毎朝、米軍基地前に立ってアピールしている「ティダの会」の人たち)





| ウォーク日記 | 20:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
no title
こんにちは。今私の家の近くを拠点として動いています。慣れ親しんでいる土地だけに、すご〜く不思議。本当に私ら島根から歩いてきたの??何かワープしちゃったような…

時間や空間の感覚がとても不思議です。まるで四次元です。


石川に入ってから一日だけでもって参加してくれる人が増えました。昨日は一人、今日は何と六人!新しい仲間はやっぱり嬉しい♪(*でもお昼ごはんは自分で持参して〜*)一日一緒に歩くだけで全然違うから!!
でも、どこまで新しい人が入っても私らなりの「巡礼」を貫ぬけるか、が新しい課題のようです。


明日はとうとう第二ラウンド終了、白山ひめ神社に到着です。さてどうなることやら…






| ウォーク日記 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
白山ですよ〜

このカメラでは写りませんがここに白山が見えています。

| ウォーク日記 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイサです。

なかうみの里ロードパークにて本日のwalkは終了です。

| ウォーク日記 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイサ合流!

東京のアースデイからマイサが帰ってきました!
早速walkに参加です。

| ウォーク日記 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶タイム

川を見ながら〜

| ウォーク日記 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶にしま〜す。

たいようくんとまゆさんです。

| ウォーク日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴローさん登場!

先日お世話になった上吉野のゴローさんまゆさんたいようくんが到着しました!
ありがと〜

| ウォーク日記 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
歩こ〜う♪

| ウォーク日記 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
walkスタート!

今日は朝から奈良から来たマチャミさんとだーよしさんが参加です。

| ウォーク日記 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
くつろぐwalker
| ウォーク日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
小松といえば…

藍ちゃん家に立ち寄ってます。walkerの家に訪れるのなんて思いもよらなかった〜!なんか不思議な気分♪藍ちゃんのルーツを垣間見たよ。ムフフ

涼子

| ウォーク日記 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は、

上河崎橋詰交差点にて終了です。
ちょっと雨が降ったので長靴walkになりました。

| ウォーク日記 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
白山神社

4月22日日曜13:00 石川県

とうとう石川県に突入です。入るなり白山神社がありました。みんなでご挨拶をしているとはらはらと雨が降って来ました。禊ぎと共に「ようこそ」と言われたような気持ち。
歩いていると大昔の縄文の人達が持っていた感覚が甦ってくるようで、大地とつながっているのだなって感じるようになりました。私たちは自然なのですね。大 地を傷つけることは私たち自身を傷つけることなんだって、当たり前のことを気付かないように生きている。walkを離れ都会へ行った時、私たちが本来持っ ている感じる力を封印しなければ現代社会で生きていくのが難しいのだなと、初めて気付いたのです。
この感覚を多くの人が取り戻せたら9aidは必ずできると思い始めています。

涼子


| ウォーク日記 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
石川県へ

石川県に入りましたよ〜。

| ウォーク日記 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
屋根よりたか〜い♪

鯉のぼりの下でお昼はごはんです。
今日は黒豆入りおにぎり〜


| ウォーク日記 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
まっちゃん

4月22日日曜12:30 吉崎

まっちゃん(松山幸広さん)が初参加です!今日1日だけど歩いてくださるとのこと。突然参加はwalk9にとっても初めて♪

涼子

| ウォーク日記 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
宙(そら)へ
春は芽吹きの季節。
あちこちでいっせいに木々が萌え出す。

この海岸べりの草はらでも、一見枯れ木のような先っぽから新たないのちが顔を出す。

いつだって、新しいいのちはワクワク、ドキドキ。

生まれ生ずる世界への絶対なる信頼が無垢の光となって発光する。
世界はいのちに満ち満ちて優しい光に包まれる。

戦場であれ紛争地であれ災害地であれ…。

それを生み出したのは巨大な破壊のシステム。

それを生み出したのはそんなシステムが必要と思い込む人間の心。
それを生み出したのは世界への不信と恐怖そして貪欲。もっと、もっと…。

それを生み出したのは一人ひとりのエゴ。

一人ひとりの
エゴが
消えて
やわらかな光に
包まれる

世界中が
愛に
よみがえる

この
いのり
そらに
とどけ

(2007年4月20日 越前海岸)


| ウォーク日記 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ムフとムヒョッ!またはフォーマル&カジュアルorデジタル&アナログ
ネェ、ネェ、ネェ、ネェ、聞いて、聞いて!今日なんか、歩いてたら、ムフとムヒョッ!に出会っちゃったのアタシ…!
最初、むこうの横断歩道で誰か立ってるみたいだったのネ、だんだん近づいて見たら、交通安全のお巡りさん風のフィギュアっていうの?そんなんでムフだったのネ。
それから5分ぐらい歩いてたら、また、なんだか横断歩道のとこに立ってるみたいだったのネ。
ンでよく見たら、ムヒョッ!ってなっちゃったりなんかして…。
ンでネ、あまりのギャップに驚いちゃったんだけど、あとから、あの全く違うキャラは実は同一人物のウラオモテに違いないと思っちゃったの!
越前の人はなんて人間洞察が深いんだろーって…!
そしたら感動のあまりムフムヒョッ!ってなっちゃったのアタシ…!
ネ、ネ、すごいと思わない!?
ムフムヒョッ!
(アラやだ、鼻息荒くてウィッグが飛んじゃった…ムヒッ!)





| ウォーク日記 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
崖っぷち
walk9は断崖絶壁、荒波逆巻く世界を歩いているのれす!

ほいでもって、レンズを向けると、どこからともなく「ウォーク…」というかけ声が起こったかと思うと、両手で大きな輪を作りながら右に体を傾けて、「ナインッ!」ってキメのポーズをするようになっちゃったのは、いつからなんだろーかってばぁ〜!

あなたもおひとつ、いかがなものかどーかってばぁ〜!

(2007年4月21日 越前海岸)


| ウォーク日記 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンダーランド


| ウォーク日記 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk は!

本日のwalkは坂井市三国町にあるワンダーランドにて終了です。

| ウォーク日記 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月21日土曜 15:00坂井市三国町加戸
本日も2人で歩いております。初めて白山が眼の前に現れました☆雪の積もった白山を横目に歩く藍じょうコンビ♪

涼子


| ウォーク日記 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
walkスタート!

今日は鮎川町からです。

| ウォーク日記 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
青春なんです
今月はかんぺ〜強化月間です。朝からかんぺ〜くんをこてんぱんにしています。

いつアイちゃん強化月間が来るのか今からドキドキワクワクです。
いや〜美しい友情だ…そしていよいよ我が故郷に今日は突入するのです。ドキドキワクワク 石川の人たち、是非一緒に集って下さいネ☆




| ウォーク日記 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライダー(威風堂々)
歩いていると、イェイッ!にも出会っちゃうんですの。

「ハーレーダビッドソンもホンダもヤマハもあたしゃ飽きたよ。なんたってこれからはコレよコレ!」
越前には、スローライフの達人ライダーがいた!ちなみに時速5キロ!?

長いトンネルからポコッと現れた姿は、未来映画のワンシーンのようだった。
そのお姿は、サッカー日本代表よりよっぽど「威風堂々」としていた。

肩の力なんかすっかり抜けちゃって…。
極意は、パワーダウンにスローダウンに違いない…!?

あまりのカッチヨ良さに、バホラッと口を開けて見ているうちに、ライダーばあちゃんは目の前を通り過ぎ、あわてて写メをとったのでしたが、いつの間にか、トロトロといなくなってしまった。
ほいでもって思わず叫んじゃったの。アタクシ。

カァッチョイー!
イェイッ!


| ウォーク日記 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月20日のwalk
今日から、マイサは、各地でのトークライブやイベントで、しばらくwalkを離れる。

虹海祭のあとも残って行動をともにしていたネネさんも今日お帰り。

ボク自身、まだ本調子ではないものの、グズグズしているより歩いている方が気も晴れると今日からwalkに合流。「半日だけ」という厳命を受ける。

りょうちゃんは宿舎で荷物の整理ほか。
カンペィさん、サダヤン、あいちゃん、ボクの4人のwalk。

初夏の気配さえ感じる快晴で暖かな越前海岸を歩く。
マイサがいない分、逆に気を引き締めて。

午前中少し歩いて、このwalk初めてのサポートカーにまわる。
歩いていると、特に早足で歩いているわけでもないのだけれど、サポートカーに乗ってみると、こちらが予想しているよりはるか先きまで歩いている。

今までサポートカーに乗っていたメンバーから、何度となく「速いわね〜」と言われながらもいまいちピンときていなかったけれど、サポートカーに乗ってみると、確かに速い。
みんなの足がというより、歩行が可能ならば、人間誰にでも備わっている能力なのだろう。

たしに人間もまた歩いて移動する動物であった。
そうやって地球の隅々まで広がっていったのだった。

一歩一歩、一歩一歩ただただ淡々と歩いているうちに、フと気がつくととほうもないはるかな地点にたどり着いている…。

もしかしたら、世界平和もワンアースムーブメントもLOVE
AND PEACE な世界もそうやってたどり着いてしまうのかも知れない…!?

キーポイントはただひとつ歩き続けること。自分のエゴを落としながら…。

ともあれ、歩くって楽しい!
ステキな兄弟姉妹(きょうだい)たちとこうして歩き続けられることが、とにかく嬉しい!


| ウォーク日記 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
国見小、中学校前にて終了です。

| ウォーク日記 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の夕焼け空

| ウォーク日記 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
弁慶の洗濯岩

洗濯岩を眺める番頭さん。

| ウォーク日記 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
《medium9》 walk9映像
walk9映像がついに完成しました◎ やった〜♪♪♪やった〜♪♪♪うれしい〜♪♪♪
3/21春分の出雲から鳥取まで、約10日間、右も左も分からずに撮りためた約13本のwalk9の映像を久留米在住の高嶋浩くんが昨夜徹夜で編集完成させてくれた《medium9》初の映像です。
私のつたない映像を本当に心にしみる映像に仕上げてくれました。
映像を観ながら涙か止まりませんでした。walk9の心が透明な光のmedium(媒体)となって伝わっている映像だと感じます。
子供の頃から映画が大大大好きだった私にとっても、はじめて《medium9》として映像が完成されたということは、本当に嬉くて嬉しくて、庭をぴょんぴょん飛び回って喜びました。笑
ヒロシくんに心から感謝です◎忙しい中でwalk9のために時間を取ってくださって本当にありがとう。
それから初日から歩きながら的確なアドヴァイスを下さった鎌仲ひとみさん本当にありがとうございます◎ halkoさん〜心震える愛の唄を本当にありがとうございます。 チコ&マイサありがとう◎walkの兄弟たちもありがとう。 みなさんに感謝をおくります。 これからも 真実と愛と美☆光のmedium=媒体となり 地球のおかあさんのinstrumentになるとこが出来るように 謙虚な心で精進努力していきたいとおもいます◎ これからもご指導よろしくおねがいします。
(この映像は4/22東京アースデイのwalk9のブースでも流れる事になりました。) ravi

http://www.youtube.com/watch?v=H_wedNPRO48

| お知らせ | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
〓たみが代〓〓
今日はマイサはみんなと別れてオ-ニックカフェでのト-クライウ゛にでてその後明日のア-スデイ東京に参加する為三時には福井を発つ。昨日からお宿を提供 してくれている宝憧寺さんでwalkの仲間が寝付いた後にご住職の友人からすばらしいアイデアが出された。それは日本国歌〓君が代の事。出だしの君を民に しよう〓きがたに入れ替わるだけで、私のなかでパラダイムシフトが起こった。君が代から民が代になったら私のように今まで抵抗感があって国歌を歌えなかっ た人達も歌えると思います、私もこれから〓〓民が代〓〓を機会あるごとに歌って行きます。日本人でよかったネ〓〓早苗NENE
| ウォーク日記 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
転送だよ[rainbow-hakusan][00997]【六ヶ所村】耐震偽装に、きっこの日記

晴子です!
白山虹の祭り、ウォークの考案がはじっまった白山の仲間ミルキーちゃんからのML添付しましね!**転送元のメール**

シンクロの嵐が吹き荒れています。
確実に、「動いてる!!」と感じます。

体が三つくらいほしい。
核燃再処理工場>耐震強度に計算ミス、担当者が隠ぺい

4月18日21時21分配信 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070419k0000m040093000c.html

(一部抜粋)
日本原燃(本社・青森県六ケ所村)は18日、同社の核燃料再処理工場(同村)で、使用済み核燃料を覆う金属製ケースの切断装置2基(それぞれ高さ12メー トル、重さ3.5トン)について、耐震強度の計算にミスがあり、強い地震では倒壊する恐れがあると発表した。耐震強度は、93年に日立製作所の子会社「日 立エンジニアリング」(当時、現「日立エンジニアリング・アンド・サービス」)が計算。96年に別の担当者が計算結果の確認をした際にミスに気付いたが、 最近まで上司にも言わず10年以上にわたって隠ぺいしていた。また、使用済み核燃料をつり上げる3基のクレーン(重さ38 50トン)についても同様のミスがあった。

 原燃は各装置を使用停止にし、この子会社が耐震計算にかかわった機器を総点検する。



使用停止・・

・・・と、止まってるってこと(;_  ?

すごい(>_<);;;;;;!

でもっ、怒(>_<)!なんでこんな大きなニュースがほとんど報じられないの?
オカシイ!
信じがたい、大っっ変なことです。
あの超有名なブログにも「六ヶ所村ラプソディー」が登場しました!


きっこの日記
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/
痛快だけど・・、

人によっては気分が悪くなるかもしれません、、、、ごめんなさいm(_ _)m

でも、きっこさんがすすめてくれるのはうれしいっ!


(本文引用   ・・いいのかな?)

だから、1人でも多くの人たちに、今のニポンが直面してる真実を知ってもらい、チェルノブイリの悲劇を二度と繰り返さないためにも、六ヶ所村のプルトニウ ム生産工場の運転停止や各原発のプルサーマル計画阻止を考えてもらうキッカケとして、ぜひ、観て欲しい映画がある。それは、鎌仲ひとみ監督によるドキュメ ンタリー映画、「六ヶ所村ラプソディー」と「ヒバクシャ/世界の終わりに」だ。以下、両方の映画のオフィシャルサイト、予告編が観られるサイト、上映スケ ジュールをリンクしておくので、今のニポンがどこへ向かって突き進んでいるのか、自分の目で観て欲しいと思う今日この頃なのだ。

「六ヶ所村ラプソディー」オフィシャルサイト
http://www.rokkasho-rhapsody.com/

「ヒバクシャ/世界の終わりに」オフィシャルサイト
http://www.g-gendai.co.jp/hibakusha/

「六ヶ所村ラプソディー」予告編
http://www.stickam.jp/editMediaComment.do?method=load&mId=174268529

「ヒバクシャ/世界の終わりに」予告編
http://www.stickam.jp/editMediaComment.do?method=load&mId=174424899

「上映スケジュール」
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/schedule#158

★★★
こちらHALKO六ラプ上映とライブトーク6連荘!本日最終です!原宿クロコからはじまり、湘南遊行寺、京都、広島おーティス、神戸県民会館亀ホール、そ して本日、山口!移動移動どす〜日々身体大変心丈夫〜伝えたい事に対して責任をはたすためか、毎回、善い唄を歌えています。感謝★声は、ガラガラですが〜 あっ、前からガラガラでした(^-^)ミルキーちゃーん!ウォーク9のみんなあ〜ともに歩んでいますよ〜!今が正念場!カマちゃんもアメリカ!ぐるぐるの 渦に巻き込まれないように、ビッグウェ〜イブ〜乗っときましょ〜!波乗りな実り!
して明日はアースディ瀬戸内!いってきまーす!HALKO★

25日
白山で待ってます!


LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 10:46 | comments(1) | trackbacks(0) |
no title

オーニックにて

| ウォーク日記 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
びーけあふる
おはようございます
今日は今までで一番人数が少ないウォークです。
朝からマイサは福井のトークライブへ。今日からマイサのいないウォークが度々あります。メンバー同士で引き締めていかないと。何日か後にマイサに会うまで、マイサと一緒にいる時以上に修行になりそうです。

そして我らがお母さん、早苗ネネさんも今日でお別れ。また六ヶ所に到着する手前で合流できる日が楽しみです。ネネさんからもいろんな支援、お話し、歌いただきました。本当にありがとう〜〜!(涙)

風邪でダウンの定岳さんも今日から復帰、4人でその内一人は伴走車、3人でがしがし歩いて距離を稼ごうという作戦に出ます。




| ウォーク日記 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
『空とぶブッダ』
ナ〜ンてスリリングでエキサイティングなお話なんざましょ!

著者は正木高志ことマイサ
walk9の提唱者。

これからの時代を創るのはアタシたち!
そしてこれを読んだひとりひとりのあなた!核兵器も戦争もとっくに古い!
ボクたちのふるさとは一つの地球!
空とぶブッダが地球を駆けめぐる!?
それにつけてもYES 9条!
ボクたちは戦争を選ばない。

もしかして「空とぶブッダ」が合い言葉になっちゃったりなんかして…。
友だちから話だけ聞いて言いふらすのもぜんぜんOK!
これがホントの知ッタカブッダ!
しっかり突っ込みを入れてあげちゃいます。
『空とぶブッダ』定価600円
発行ゆっくり堂
TEL.03−5637−7447


| お知らせ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
その5 吹越烏帽子(ふっこしえぼし)
いつしかボクは、六ヶ所村のことを思うと涙が浮かんで来るようになってしまった。

別にそのこと自体を恥ずかしいとも疎ましいとも感じてはいない。ただ、その場に居合わせた人たちに居心地悪い思いをさせてしまうとしたら、申し訳ないと思う。

六ヶ所村のことを伝えようとすると、声が震えて、やがて涙声になって詰まってしまったこともある。
PTSD(心的外傷ストレス症候群)…、もしかしたら、そうなのかもしれない。まだ医者に看てもらったことはないけれど。

いつだったか…、一周するのに車で二十分ほどもかかる広大な六ヶ所村の核燃料サイクル施設を取り巻く立派な核燃道路を車で走っていた時のこと、不意にのどの奥底から激しい声ともつかない声が湧き上がってきた。

「ウワーッ!ウワーッ!ウワーッ!ウワーッ!…」自分でも驚く激しい号泣だった。
子どもの頃以来…?

不思議な感覚だった。意識はハッキリしていた。もしそばに誰かいたらすぐに止めることが出来たと思う。
感情に溺れているわけでもなかった。不意に襲ってきたその出来事をもう一人の自分が冷静に観察していた。

「こんなにまでして…、ゴメンナサイ!なんにも出来なくて…、こんなにまでなってしまって…!」気がつくとボクは心の中で何度も何度も詫びなから泣いていた。

ひとしきり襲ってきた悲しみと辛さの波が去ったあとも、しばらく「ウワーッ!ウワーッ!ウワーッ!ウワーッ!…」号泣が続いた。
その時の不思議な出来事に、もう一人のボクの意識は戸惑っていた…。

もしかしたら、六ヶ所村の大地や森や木々や生き物たちの怒りと悲しみと嘆きのバイフレーションが、ボクを貫いていたのかも知れないといまは思う。

とはいえ、ボクは特に霊感があるわけでもヒョウイ体質でもない。ただ、もはやこれ以上の自然破壊、マイサ流に言うなら大自然のおかあさんに対する蹂躙を見過ごしに出来ないのだ。

だって、それは、すべての生き物たちの母であり、ふるさとであり、ボクでありあなたそのものなのだから…。
けれどもボクたちは、「国策」という名の強大な権力の前に無力だった。
どんなに県や村に申し入れしようと、日本原燃に抗議しようと六ヶ所村内を戸別訪問しようと丸の内の省庁交渉に駆けつけようと既成事実ばかり進んで行った。
もうやめようかと何度も思っていた。
でも、結局、逃げることは出来なかった。
一緒にずっと動いていた菊川さんが気がかりだった。
そしてまた、山、川、海、沼、夕焼け、星空、四季の花たち、一面の雪景色…春夏秋冬の息をのむほど美しい六ヶ所村の大自然を見殺しにして逃げることは出来なかった。

そうしていつしか13年が過ぎていた。

13年目の秋、フラリとマイサがボクの前に現れた。
核燃施設を案内した翌日、ボクはマイサを吹越烏帽子に招待した。そこは、六ヶ所村に住むボクの特別な秘密の聖地。
マイサとボクは頂上でしばらくの間風に吹かれていた。
「こに来てよかった」マイサがつぶやいた。その一言でボクには十分だった。
このとき、すでに、ボクにとってのwalk9の種が蒔かれていたといまにして思う。

walk9のゴールはその吹越烏帽子。
(写真は吹越烏帽子2007年3月)


| ウォーク日記 | 13:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
その4 六ヶ所村の日常
それからも何度も何度も高レベル核廃棄物、使用済み核燃料、低レベル核廃棄物が六ヶ所村の大地に運びこまれ、次第にむつ小川原港に集まる人の足も遠のき、 ボクたちでさえ、毎回駆けつけるというわけにはいかず、仮に行ったとしても、深い絶望感と虚しさを持て余して、帰って来ると、ぐったりと落ち込んでいた。
もちろん、日々の仕事に追われて、表だって落ち込んでなどはいられなかったけれど…。
それが六ヶ所村「花とハーブの里」での日常の1コマでもあった。
(写真は六ヶ所村豊原の冬景色・2007年3月)


| ウォーク日記 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
その3 そのとき ボクは…
その声は
確かに
六ヶ所の
大空に
響きわたった
頭上を
飛び交う
米軍の
F16ジェット戦闘機とは
まったく
ちがった
響きで
その声は
確かに
六ヶ所の
大地に
沁みて
いった

むつ小川原港の
ゲート前は
冷たい
アスファルト
では
あったけれど
雪解けの
水が
大地に
深く
染み込む
ように
確かに
そこに
横たわった
ボクを
貫いて
じんわりと
沁み透って
いった

そのとき
ボクは
広島の
太田川に
浮かぶ
死体だった
長崎の
灼け焦げた
死体だった
そのとき
ボクは
おびえて
逃げまどう
チェルノブイリの
子ども
だった
ラ・アーグの
白血病の
子どもであり
子どもを
かき寄せ
ギュッと
抱きしめる
セラフィールドの
母親だった

そのとき
ボクは
ヘルメットを
かぶり
放射能の
粉塵を
吸い込み
ながら
ドリルで
ウラン鉱を
掘削する
労働者
だった
防護服に
身を
包み
胸ポケットの
アラームに
せきたてられている
原発の
除染作業員
だった
そのとき
ボクは
分厚く
氷の
張りつめた
小川原湖
であり
凍てつく
太平洋の
白い

であり
降りしきり
海に
溶けて
消える
白い

だった
どこまでも
続く
雪原に
立つ
木々
であり
点々と
続く
キツネや
ウサギの
足跡
だった
ようやく
かおを
出した
淡く
やわらかな
みどりの
ふきのとう
であり
雪解けの
畑の
黒ぐろとした

であり
ゆらゆらと
立ちのぼる
かげろう
であった


そのとき
ふうっと
なまあたたかな
雪解けの
水が
あお向けに
横たわっていた
ボクの
眼に
沁み出して
きた

その二日後、鈍いスチールの光を放って、三体のキャスクが目の前を通って運ばれて行った。中には高レベルガラス個化体━猛毒の放射能が詰まっていた。


| ウォーク日記 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
その2祈り 六ヶ所村むつ小川原港
「…私たちは、広島、長崎の核兵器によって犠牲になった人たちのために、全身全霊で祈りを捧げます。

私たちは、チェルノブイリ事故によって亡くなった人たち、ラ・アーグやセラフィールドで放射能によっていのちを奪われた子どもたち、今なお苦しんでいる人たちのために、今、ここ六ヶ所村・むつ小川原港のゲート前で横たわりながら、全身全霊で祈りを捧げます。

私たちは、ウラン鉱山で働く人たち、原発で放射能を浴びながら働く人たちを必要とする世の中が、1日でも早くなくなるように、1日でも早く原発がいらない世界になるようにと全身全霊で祈ります。

私たちは、この美しい六ヶ所の海や空や大地、花や鳥やここに生きる人たち、生きとし生けるものすべてが放射能に汚染されることがないようにと、全身全霊で祈ります。
私たちは、これ以上、放射能が六ヶ所村に持ち込まれないように、これ以上、未来にわたって、地球上のどこにも放射能による犠牲者が出ないようにと、ここ六ヶ所村の大地で全身全霊で祈ります…。」

新潟から駆けつけたOさんのよく透る声、静かな確信と落ち着きとそして深い悲しみを秘めた声だった。

(写真は厳重にフェンスに囲まれた六ヶ所村再処理工場 2007年3月)



| ウォーク日記 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
その1 風邪
風邪がなかなか治らない。
たいていは3、4日で峠を越すのに、今回はグズグズと長引いている。こんなことはめったにないことなのだけれど…。
のどの奥に痰がからみ、咳が出て、熱が出たり引いたりを繰り返している。
一番の気がかりはwalkの他のメンバーに風邪をうつしては…、とそればかり。
たしかに、以前風邪をひいていたメンバーの風邪をもらったのかも知れないけれど、どうもそればかりではないような気がし始めている。
風邪のひき始めがいつだったか…?
覚えているのは高浜原発に向き合ったとき、ドーンと重い衝撃を無意識に受けていた。 すっかり忘れかけていた感覚だった。
その夜から激しい咳が出始めた。
そして昨日、常神半島を巡り、美浜原発を間近に見、もんじゅに向き合ったとき、再び無意識の底で静かな深い衝撃が襲ってきた。
車に戻ると体中が熱っぽくだるく、ガンガンと頭が痛い。
ぐったりとした意識の中で、ゆっくりと記憶が蘇る。

六ヶ所村での出来事…。

(写真は、4月17日福井県美浜町白木浜から小雨の中、もんじゅを見つめる)



| ウォーク日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
すみれ
今年初めてすみれに出会ったのがいつだったか…?
見つけたときの心のときめきは、遠い昔の淡い恋心にも似て…。
なんといってもあの可憐な姿が胸キュンキュンなのですね。

○ すみれすみれことしもあなたにあえてしあわせ


| ウォーク日記 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヤシャブシ(?)
この木は何でしたっけ?
たぶんヤシャブシかな?とも思うのですが、もしかしたら記憶違いかもしれません。
どなたかご存知でしたらお知らせ下さいませませ。
山の木々の花は、一見地味なのが多いようですが、良く見ると味わい深いもの。
そんな中にあって、なんともあでやかなカンザシを思い起こさせます。
しっとりと雨にけぶる姿は、しばし見とれるほどです。

○花カンザシ揺れて丹後の山笑う


| ウォーク日記 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
春の色
桜と菜の花の共演。 最近はコラボレーションとか言うんでしたっけ?

○サクラサクラナノハナバタケワレチョウニナリハチニナリ


| ウォーク日記 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
紅梅
遠くから見えたとき、何かと思いました。
まさに、駆け足で過ぎて行くようやく到来した短い春の一瞬一瞬を、我が身を焦がして燃え尽きようとするかのような凄まじささえ感じたのでした。

♪いのち短し
恋せよ乙女
赤き唇褪せぬ間に
心の炎消えぬ間に
今日は再び来ぬものを
「ゴンドラの唄」がなぜか浮かんできたのでした。

○紅梅のこのひとときを燃えんとす。

| ウォーク日記 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
ショウジョウバカマ
いまやまぼろしの花なと言われて久しい山野草とか。
やっぱり旧国道の山際に咲いていました。
コノハナサクヤヒメの造形美、色彩美のマジックにまたも驚いてしまいます。

○山裾(やますそ)のショウジョウバカマは俯(うつむ)けり

| ウォーク日記 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
コブシ
お寺の裏に咲いていました。
まるで無数の白い蝶が乱舞しているかのよう!
見事なコノハナサクヤヒメのマジック!

○コブシ咲く一山にわかにさんざめく


| ウォーク日記 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
イカリソウ
花の形が船の錨(イカリ)に似ていることからついた名前がイカリソウ。
あまり車の通らない旧国道の山際に群生していました。
世界中の車が無くなったら、もしかしたら自然も蘇るかもしれません。

○ふるさとの野山に降りよイカリソウ


| ウォーク日記 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
コノハナサクヤヒメ
春分の日にスタートしたwalk9は、行く先々でステキな花たちにも出会います。
あたかもコノハナサクヤヒメの祝福を受けているかのよう…!
なんといっても実物にはかないませんが、これまで撮りためた中から、あなたにもお福分けしまひょ!
春のひとときお花見もよろしおすえ!(←おまえはいったい何者じゃ??)
| ウォーク日記 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとう◎虹海まつり

>Walk9《虹海まつり》にちこ&ラビの仲良しシスターアンナプルナ♪で福井県小浜市まで行ってきました。農園を朝7時30分に出発してお 昼には小浜に到着しました。電車の中でゆっくりお昼寝する間もなく生まれて初めての福井県に瞬く間に着き、あまりの早さにびっくり。前回、鳥取でwalk のみんなとしばしのお別れをして2週間ぶりの再会です。会うのを心待ちにしていたWalkの兄弟たちは日に焼けて清々しい笑顔で迎えてくれました。わずか 2週間でここまでの変化をしているみんなの様子をみて本当にうれしくなりました。 改めて「歩く」という事の浄化力を感じました。人が変化し生まれ変わる 様子は美しい。ミラクルファンタジア9ちゃんは私たちの奥深くの平和の光。それぞれのしがらみや、古く固い殻を破ってブレークスルー◎羽化して新しい地球 意識がおめめをぱっちりと開いたよ◎
トンネルを抜けると、そこは豊かな自然のおかあさんのもとで、いつも笑顔の森の人たちが愛と感謝とわかちあいの心を持って暮らす美しい太陽の村が広がっていました。。。そんなイメージが湧いてきました♪
みんなが一生懸命努力しているように、私も農園で頑張らなくっちゃ〜と思いました。
4/15明通寺の虹海祭り、朝から龍雲が縦横無尽に飛び、始まる直前には虹の日輪が現れました。自然のおかあさんのあたたかい祝福のまなざしを感じていると、さらに強い地震があり真実のご神事に向かう気持ちを改めて正します。
辻信一さん、yaeさん、中川いちろうさん、真砂秀朗さん、遠藤まさみさん、ミナルさん、サイクラブ、清火さんと素晴らしいパネラーやミュージシャンが続 々と到着しました。お客さんも数えていないけれど、100人以上は来ていたように思います。遠くから、近くからみんなが祈りを捧げに集まってきました。
9条を選び直す◎原発を止める◎自然のおかあさんをこれ以上壊さない◎
心から平和を願う人たちが今この時に大地や海の痛みに満ちている原発銀座と言われている若狭湾の近くで、集い自然のおかあさんに祈りを捧げることができて 本当に良かったです。真実の光と愛のムーブメントがついに始まった!という事を確信しました。この動きが愛の波紋となってどんどんとつながりひろがり社会 のメインストリームになるのだと感じます。
ヴィジョンはさらに広がるよ♪そうしてそうして日本人は地球人となり、心から自然のお母さんをリスペクトし大地のもとで謙虚に暮らす民に変化していくよ◎
これからは私たち新しい世代が政治や社会の事を大人たちに任せるのではなくて、私たちが自立し責任をもって新しいクリエイティブで美しく自然を敬う、愛と 感謝とわかちあいの社会を創造してゆくんだよ。これが実現できる面白くて素晴らしい時代に生まれてきたんだよ。ありがとう地球のおかあさん。

ラビ


| イベント報告 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のwalk

今日のwalkは気比神社からスタートして
8号線沿いの河野の桜橋南交差点で終了しました。
海道から山道に入り、不思議なトンネルを抜けたり、しっかりと組まれた石垣を見たりワクワクなwalkでした。
今日は久しぶりにたくさん歩けて気持ち良かったです。
これから蔵王権言の村まつりに向かいま〜す。

| ウォーク日記 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
早苗ネネです。


一週間ぶりに又歩き始めました。やはり歩くのが一番、皆からだが歩きたがっていたような感じでさっそうと快調な歩き出しで、初参加の私は遅れないよう急ぎ 歩き。ランチは昨夜地元で天然酵母パンを作っている栗原悟郎さんのハンカク小麦でつくられたおいしいパンのサンドイッチ。歩く人達を暖かく支えてくれる地 元の友達に感謝です。私はランチ後は車の中で一休みしながらこのメールを書いています。 早苗NENE
| ウォーク日記 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9


山道は気持ち良いです!
| ウォーク日記 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうかな?

地図で道を確認中です。
現在、敦賀市阿曽付近ですよ〜

| ウォーク日記 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

4月18日 9:45 気比神社(敦賀)スタート

8号線はとても歩く道ではないと聞いていましたが、ほんとうに危険。昨晩泊めてくださったウッキーさんに道を教えていただき、今日はR476を歩みます。初参加のネネさんも一緒に新たな気持ちで再スタート☆

涼子

| ウォーク日記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
タマス ラジャス サットヴァ
walkしていると、数日前のことさえ、はるか昔のことのように思えてしまう。
もしかして、時間というのも人間の意識と記憶が生み出したトリックであり、同時にトラップ(罠)かもしれない…。
ともあれ、リアルに感じるのは、ただ、いま、いま、いま、その一瞬一瞬のみである。
とはいえ、それは、はかなく、虚しい刹那的な世界とはまったく違って、深く、深くすべてにひれ伏したくなるようなそんな静けさと愛に満たされている。
何週間前だったか、一度離れていたメンバーが再び合流した。
walkのみんなは再会を喜び、その興奮は夕方まで続いていた。
その時、マイサは、頼まれた原稿のことでか、トークライブの日程調整や切符の手配のことでか、一人離れてメモ帳を持って瞑想していた。
「ちょっと五分か十分座ろうか」みんなに声をかけて、ひとときの瞑想タイム。
とたんに、さっきまでのガヤガヤワイワイの空気がスーッと引いて静けさに包まれていく。
瞑想を終えると、さっきの興奮に変わって、しっとりとした落ち着きが一人ひとりの顔に浮かんでいた。



夕食後のマイサトーク。
「さっき、ちょっと前までといまとで、雰囲気がガラッと違う。面白いもんだねえ。これは、なぜか、日本ではあまり取り入れられていないけど、インド哲学では重要な考え方、概念があるんだよ。タマス、ラジャス、サットヴァ…。
タ マスというのは怠惰、貪欲、怒り、戦争を起こすエネルギーもここから来る。暗く鈍く沈んだドロンとした状態。攻撃的にもなる。ラジャスというのは、活動的 なエネルギー、さっきのみんなもそうだった。今の世の中はたいていそう。最後のサットヴァというのは、精妙なエネルギー、たとえば、花を見て花が笑ってい るように感じるとき、サットヴァなんだよ。ボクたちはタマスもラジャスもサットヴァもみんな持っている。だけど、walk9で歩く間はできるだけサット ヴァでありたいと思う。そりゃあ誰だって完璧にサットヴァの人なんかいないさ。だけど少しずつでもその方向に進めたらと思うんだよ…」。

タマス、ラジャス、サットヴァ…。
以来、walk9では重要なキーワードのひとつとなっている。
| ウォーク日記 | 11:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
美浜原子力発電所です。

サーファーのいるきれいな砂浜の向こうに原子炉が見えました。

| ウォーク日記 | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
上根来(かみねごり小)
4月10日の夜から4月17日の朝までお世話になりました。
「別荘」から始まって教育会館、民宿、新郎新婦の控え室、ログハウスに廃校…。
ウ〜ン!なんだってこんなにスリリングなんだろーかってばぁ…!
キャーッ!
毎日がエキサイティングさっ!!

| ウォーク日記 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
長かったぜ廃校生活
ふぃ〜、やっとほっと一息つけました。ウォーク始まって初のメンバー全員全面参加型超ビックイベント・虹海祭り、皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!

私らの方はと言うと、イベントの後でどれだけ一緒に歩く人が増えるんだろう?とどきどきでしたが蓋を開けてみたら結局変化なし、いつものメンバー8人が残り、いよいよほんとに家族みたいになってきました。

今回の祭りはただ楽しいだけの祭りではなく、神事としての祭りなだけにほんといろんな事がありました。
来てくれた人全員に大きな学びがあったはず…日本の自然環境、私らのお母さんはとても傷ついています
九条もこんなに深刻な問題になっているって事、もっと多くの人に伝えていけたらと思います。


ウォークも今日で丁度4週間目、そして新月。ひとつの大きな区切りがついて再出発です。
皆様からの応援、届いてますよ!感謝感謝です、ありがとうございます!みんなでもっと大きな波にしていきましょ〜♪



| ウォーク日記 | 11:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
4/17(火) 10:00 明通寺

今日は新月。長い間お世話になった上根来の旧小学校に別れをつげ、明通寺さんにご挨拶に参り、龍神さまに見守られ新たな気持ちで再スタートです。(涼子)


| ウォーク日記 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
瞑想
walkしてるとオホッ!にも出会っちゃうのヨ〜ン。
walk9では、毎日、朝晩瞑想してんだけどさ、みんながお茶を飲んでゆったりとしたひとときを過ごしている時に、一人だけトイレの方向いて瞑想してる人がいんのネ。
何すねてンだろ?って気になって近付いて見たら、ナ〜ント、バックパッカーのリュックサックでねぇだか…。walkに来ると、ザックまで瞑想するんだってばぁ〜!!オホッ!

| ウォーク日記 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
トイレの花子さん


歩いているとムフフフフフ…にも出会っちゃっうんだってばサ。
本日のムフフフフフ…はこちら。
廃校になった小学校のお手洗い。
もちろんボットントイレ。
夜な夜なすすり泣きとぼぉっと青白い光が…。
(もしかして、それってアタイのことなんだろーかってばぁ…!?)
ぬらりひょんもいたかもネ。
(4月16日)


| ウォーク日記 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャンドルナイト
虹海祭が終わって、翌日も一日、鵜の瀬、神宮寺、若狭姫神社、若狭彦神社ほか、あまりにも見ておきたい場所が多いとのことで、急遽午前中は神社仏閣ツアー。

お昼過ぎに帰って来て、バタバタと帰る組、昼食のあとに帰る人たち…。
名残を惜しみ、互いの無事と健康を祈る。

「離れていても心はみんなと一緒に歩いているからネ!」。
異口同音に、何人もの人たちから言葉をいただく。

ボクは少し離れて、みんなのハートのぬくもりに浸っている。たぶんちょっとブスッとした顔で…。
だって、心の中では、さっきから、ジンワリと涙が浮かんで止まらないんですもの…。

みんなが帰ったあとの夕食、そしてミーティング。

キャンドルナイトの静けさ。

いろんな風景が、いろんな光景が、いろんな人たちの顔が、そして笑顔がキャンドルの灯りに浮かぶ。

ありがとうございます!
ありがとうございます!!
ありがとうございます!!
すべてに感謝!!
みんなステキさ!!

OH YAH!
LIFE IS SO BEATIFUL!!
(2007年4月16日)

| ウォーク日記 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.16 イヤシロチめぐり
次に行ったのは安産や女性の守り神である若狭姫神社です。
ここにも入ったとたん目がすいつけられるような立派な巨木がそびえており、またやはりおいしいわき水がありました。



さいごに祭りの会場をかしていただいた明通寺に向い、国宝の三重塔を見学したり、住職の中島哲演さんにお話をうかがいました。



哲演さんは反原発では有名な方で、73才という年には見えないほど若々しくまたお話も説得力がありました。
どうもありがとうございました。



これで虹海祭の報告はおしまい。(あ)
| イベント報告 | 00:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.16 イヤシロチめぐり
まずは宿泊地の下流にある鵜の瀬という場所に行きました。
奈良の東大寺・お水取りには若狭の水が使われますが、実はこの鵜の瀬から水が岩穴に吸い込まれ、奈良の東大寺まで10日かかって流れ着くという話があるそうです。
ここでも例によってホラ貝と笛、歌などが奉納されました。



次に行ったのは神宮寺。ここは仏教と神道が並んでまつられている珍しいお寺?神社?です。



境内には立派なスダジイの巨木があり、またわき水(神水)が湧き出ていました。



その本堂の前の境内で自然に輪ができて瞑想?がはじまりました。


| イベント報告 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.16 朝
朝は6時起床でみんなで体操(自彊術)をします。



そして食事のあと、朝のミーティングです。



昨日とはうってかわって雨模様だったので、相談の結果、予定していたスローウォークデイはとりやめ、近く(小浜)にある神社などのイヤシロチ巡りをすることになりました。
| イベント報告 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15 コンサート
正木さんも若い頃ファンだったという早苗NENE(元ジュンとネネ)さんは、憲法9条を歌詞にした「サヨナラ戦争」を披露。みんながコーラスで参加して一緒に歌いました。
♪愛の時代が来るよ。人々の心がやさしさと歓びにあふれたそんな時代が来るよ。感じて‥
(本HPのアルバムページのBGMで流れます)



そしてトリは本HPの表紙絵やタイトルロゴも提供している真砂秀朗さんグループの笛とYAEさんの歌。
会場の空気がピンとはりつめたようなリラックスしたような不思議な音空間になり、終わったあとアンコールの声が巻き起こりました。

| イベント報告 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15 コンサート
シンポのあと、少し時間をおいて,夜は国宝でもある明通寺の本堂でコンサートが開かれました。
本堂にのぼる参道は住職の中島哲演さんのお心づかいでキャンドルライトで照らされていました。


下の写真は若いウォーカーたちがチコさん(正木さんの奥さん)の誕生日を祝って歌っているところです。
これで一気に暖かい空気が流れました。




それから沖縄から六ヶ所村をめざして龍神ツアー中のサイクラブが登場。だんだん盛り上がってきます。
「1カ所、2カ所、3カ所、4カ所‥‥、5カ所、6カ所‥」という歌詞は不思議な呪文のように耳に焼き付いて、次の日もつい口ずさんでいる人がいました。

| イベント報告 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15 シンポジウム
植樹と舞いの奉納のあと、また会場にもどり、今回のメインテーマである日本海の名前を考え直そうという趣旨の虹海シンポジウムが開かれました。
パネラーは正木さんの他に、ミュージシャンのyaeさん、ナマケモノクラブの辻信一さん、タッピングタッチの中川一郎さんです。(写真,左から)




ビデオなど撮ってあるので、中身はいずれHPにアップできるかなと思います。
| イベント報告 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15 舞いの奉納


植樹のあと、すぐとなりの広場の大きなシダレザクラが見事に咲く下で、ミナルさんによる天女のような舞が奉納されました。

| イベント報告 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15 木を植えました
正木さんのトークのあと、明通寺境内で植樹式をしました。
ホラ貝と歌ではじまり、約100人前後の参加者で数本?のスダジイの苗を植えました。


| イベント報告 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15 トーク&ライブ
いよいよ明通寺でお祭りの開始です。
まずは正木さん一家のアンナプルナファミリーバンドが登場。そして正木高志さんのトークです。



| イベント報告 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.15朝
泊まったのは山の中の廃校、元上根来小学校です。今は山の家として使われてるそうですが、電気がないので夜はローソクと懐中電灯。水道は山からひいた水が校庭の一角にあり、いつも流しっぱなしとワイルドです。
このあとのイヤシロチめぐりでもわかりましたが、若狭は水が豊かで美味しい土地のようです。




こちらは朝ご飯をたべてるところ。



朝ご飯が終わるとこんどは昼食用のおにぎりをつくります。

| イベント報告 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海祭から:4.14
きょう虹海祭からもどってきました。写真でレポートしていきます。(あぱっち)


まずは前夜祭で中川一郎さんがリードしてタッピングタッチをしているところ。
ソフトタッチですが身体がじんわりほぐれました。中川さんによると身体だけでなく精神的なストレスなどもほぐれるそうです。ウォークで使って行こうという話になりました。
(明通寺にて)

| イベント報告 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
にじうみまつり

昨日の虹海まつりは天のお日様のお陰で愛と光のと調和の集いになりました♪朝から空に龍雲が現れ、始まる直前には虹の日輪が現れて自然のおかあさんの祝福をじんじん感じました。ラビ


| イベント報告 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
虹海まつり只今始まりました♪

朝から龍雲が現れて、虹の日輪も現れて、地震までありました!こんなに沢山の方が集まっています♪ラビ

| イベント報告 | 14:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
神奈川 富士山 京都 若狭

ただいま、ひかり369号で京都に向かってまーす!
さすが369号〜曇ってるのに富士山〜
昨日は、どんとが亡くなってから8回目の神奈川藤沢遊行寺どんと祭。この日14日に正木さんが、どんとの母校である京大でトーク。そして、わたしが どんとと楽しく過ごしたどんとの第二の故郷藤沢遊行寺どんと祭で今年も唄った。縁ですね。寺の奥の間では六ヶ所村ラプソディーも上映したよ♪参加者二日で 69人。よくできた話だね。私は新幹線369号で京都京大に向かいますこれまたよ〜できた話。正木さんも どんとが ウォーク一緒に歩いてるっていつも いってる
おもしろいね
若狭に祈りあわせてるね。
そうそう京大に虹がかかったって、連絡あったよ!
祝え!ウォーク9!


LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
遊行寺

ピカレ、ハルコさんが今日、藤沢の遊行寺、ドント祭で唄を歌い、聴き入りながら涙を流している人が印象的でした。そして、たくさんのたくさんの湘南の素晴らしいアーティスト、みんなにwalk9 の活動を伝えて頂きました。



| お知らせ | 22:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
佛国寺の老師さま

本日お世話になった佛国寺の素晴らしい老師さま◎素敵なお話しとおいしいご飯ありがとうございました◎ ラビ

| ウォーク日記 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
今朝の会議

walk9虹の戦士たちはワイルドな廃校から市役所の市長さんに会いに伺いキョトンとしていました。ラビ

| ウォーク日記 | 14:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
今泊まってる小学校◎

物語に出てきそうな小学校で共同生活◎真夜中のおトイレはちょっと怖かったよ。ラビ

| ウォーク日記 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
小浜市長村上利夫さんとマイサ

| ウォーク日記 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
小浜市長村上利夫さんを表敬訪問

只今、小浜市長 村上利夫さんをwalk9のメンバーで表敬訪問しました。村上市長さんはとても素敵な方でした〜。市長が神仏集合の話をされたのでマイサは新刊の空とぶ ブッダを差し上げ歌を聞いていただきました♪みんなは平和や9条や原発への思いを伝えました。ありがとうございました◎ラビ


| ウォーク日記 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ろうそくの光で晩ご飯

廃校になった小学校は電気がありません。暗闇の中みんなで晩ご飯◎ラビ


| ウォーク日記 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ただいまwalk 9♪

ちこ&ラビは今朝、アンナプルナ農園を出発。午後一時に敦賀でwalkに合流しました。2週間振りにマイサとみんなに再会♪みんな日に焼けて元気そ うでよかったです。さっそく気比神社まで歩きました。桜吹雪の中歩く道。足元の一歩一歩を平和の心で歩こう◎walkのみんなとは久しぶりのようで、なん かずっとずっと一緒にいたような気持ちでした。また会えて本当に嬉しかった◎神社で凉ちゃんのお抹茶いただきふじいもんが東京に帰りました。長野の尚ちゃ んも帰りました。歩くって最高☆walk9最高☆ミラクルファンタジア9物語。ここからはくくりひめの世界に入るそうです。時が変化して新たな神話のはじ まりはじまり〜◎私は地球人◎平和憲法9条を選びます。ラビ

| ウォーク日記 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
気比神社に到着。

今日のゴールは敦賀市内の気比神社まで、今日はチコさん、ラビさんが帰ってきました!

| ウォーク日記 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
病む桜
「桜の木も病んでいるんだよ」急に足を止めてマイサが桜の木の根元を指さす。
見るとコンクリートの枠が盛り上がっている。アスファルトもまた波打っている。
「剥がして欲しいって言ってるんだよ」
かつて、最愛の妻のチコさんのガンの告知に打ちのめされた時に、初めて木の声を聞いたというマイサは、確かにいろいろな声に敏感だ。
一見、こんなに見事に咲いている桜が病んでいるなんて…!!
またしても、心が痛い…。

| ウォーク日記 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月12日
お昼過ぎ、熊本からチコさんとラビさんが合流。
マイサは最愛の家族を迎えて一段とパワーアップ。雰囲気が和らいでいるのをメンバーも敏感に感じとっている。
一路、敦賀市の気比(けひ)神宮を目指す。途中市街地の桜並木でのショット。

「なか、なか、びゅーちふる!」と思った数分後、意外な声が…。

(次回につづく…。
としっかり気を持たせちゃうんだもんネ!
ウフッ!)

| ウォーク日記 | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk中

| ウォーク日記 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥浜からスタートです。

鳥浜交差点手前の縄文の里からスタートです。
桜満開、空は快晴です。

| ウォーク日記 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ログハウス

えーっと、どこまで行ったんでしたっけ?
なんだか、ケータイの圏外ばかり歩いたり泊まったりが続いていたので、もしかしたら、何日分か抜けたかもしれないけど、お許し下さりませ。
なんたって今年の1月に初めて手に入れて以来、いまだに慣れないケータイを真夜中にみんなに迷惑かけないように寝袋を頭までかぶってピコピコやっとると よ…。(あらマ、いけない、なぜか宮崎弁になってしまったわン…。前にも書いたかも知んないけど、暗闇の中でやっとのことで打った文章を一瞬にして全部消 してしまったときなんぞアータ!一人シクシク寝袋の中で泣けてくるとよ…グスッ!…)
ともあれ、これがログハウス。
ぶっとい丸太をふんだんに使った本格ログハウス。
二晩お世話になりました。
電気は、ガソリンの発電機を使わせていただきました。
ローソクを何本も立ててのキャンドルナイトもなんかこー、時季はずれのクリスマスみたいでなかなかなのでした。
米子市で別れたポポさんが、綾部でのマイサのトークライブに行った後わざわざ駆けつけてくれました。

(4月9日朝)


| ウォーク日記 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(1) |
美方まであるきました〜!
今日のwalkは小浜公園から美方の入口にある縄文の里まで歩きましたよ〜。
農道や旧道を通り30キロくらいの距離を歩きました。
| ウォーク日記 | 18:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
う〜さ〜ぎ〜お〜いし〜
今日は我が連れション仲間の定岳さんが、十数年振りに第二の故郷である小浜に戻ってきたという事で私らをそっちのけに市街へルンルンと行ってしまいました。

さてウォークはというと、昨日からがつがつスピードアップ。私の故郷である石川も目と鼻の先…最近の鼻歌テーマソングはふるさとやらカントリーロードや ら…私もルンルンいっちゃおうかしらん。でもその前に原発天国な福井で市長訪問やお祭りなどなど初の長期休暇にやるべき事はいっぱいです。ありがたや



| ウォーク日記 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
夕ごはん探し。

お昼ごはんを食べ、夕飯の食材探しで〜す!

春の幸

| ウォーク日記 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

| ウォーク日記 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
小浜公園からスタートです。

今日は涼しくて海風が心地良いです。

| ウォーク日記 | 09:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
小浜公園からスタート
「これは心に残るような綺麗なwalkだね」とマイサ。
こんな美しさはひさしぶり。荒れた山、悲しい川、お金によって貧しくなった人の心。昨日から小浜に入り雰囲気ががらりとかわりました。風景には、そこに宿る気配には人の心が映しだされていることを歩きながらとても感じています。

| ウォーク日記 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピカレWALKより一時帰国

WALK9より一旦ピカレが 戻って来ました。
夙川の満開の桜咲く川辺の蕎麦屋で待ち合わせ。
私のママも一緒にお出迎えした。ピカレ私たちの顔を見るなり泣いた。

君は非を知り慈を知ったんだろね
生まれかわった君におめでとう!
これからだね。
たった1%の可能性にともに人生をかけてみようじゃないか!

世界から戦火は
消える!
WALK9ありがとう!いつもいつも想っています。
また白山辺りで待ってます。 晴子より
愛と感謝を込めて


LOVE & PEACE
HALKO

| - | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
小浜公園。
四万十塾のみなさんにいただいた久助芋けんぴに飛びつく戦士達。
アイスボックスにお塩に海苔とたくさんの心遣いをいただいてみんな喜んでいます♪

きみえちゃん 四万十塾のみなさま ありがとうございました!

| ウォーク日記 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビーチを歩く
ほんのごつ きもちよか〜

トリトリ県以来の裸足walk♪



| ウォーク日記 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
W9
4月9日、夜の「W9首脳会議」!今は10人ほどのウォークやけど、これから、ドンドコドンドコ増えていくはず。新しい仲間たちに何を伝えていけばいいか、みんなで協議中。「おむすび巡礼」に参加する方は

・保険証コピー
・寝袋
・雨具(カッパ上下、長靴もしくは、替えの靴)
・My はし うつわ コップ
を、お忘れなく!


| ウォーク日記 | 12:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
4月9日高浜原発
最近は、朝六時前からみんな起き出し、6時瞑想、体操、梅しょう番茶タイム、朝食と続く美しい日々が続いている。
ログハウスから、昨日の終点まで久しぶりに車を運転したら、かなりな距離を歩いていることに驚く。
別にそんなにスタスタ歩いているわけでもないのにいつの間にか目的地に着実に近づいているようで嬉しい。
途中、ナオチャン、マイサ、フジイモンと一時離れていたメンバーが合流。
やっぱり、マイサが入るとwalkが締まる。
歩道が狭く長く危険なトンネルを車に乗って抜けると、そこは福井県だった。
途中から国道をそれ、高浜原発を目指す。
海岸で昼食。
ナオチャンが託されて持って来てくれた差し入れの天然酵母石窯焼きパンにみんな歓声を挙げる。
クルミ入りフルーツパンは絶品!!
石窯焼きパンと玄米おむすびに力を得て、再び高浜原発を目指す。途中、海岸や山のあちこち木が切り倒され、山肌が削られ、大地がえぐられ、厚いコンクリートでふさがれている。
必要のないただただ工事のための工事としか思えない土木工事と原発労働者のための民宿・宿泊施設が続く。
トンネルを抜け、長い坂道を登り、カーブが見えると、その先に巨大な建物が見えた。
高浜原発。
驚くほど間近に見える。なんとも辛くなる。しばらく忘れかけていた六ヶ所村での逃れようもなく覆い被さって来る重苦しい気分が蘇る。
しばらくの対面の後、来た道を戻り浜でしばし瞑想。





「出来れば早く通り過ぎたいね」宿舎でマイサがポツリと言う。
大自然の痛み苦しみを敏感にキャッチするマイサにはとても耐え難い光景に違いない。
けれど、この光景から逃げ出すことを選べない人たちがいる。そして敢えて選ばずに踏みとどまる人も。
日本全国の原子力施設のある地域に生きる人々の悲しみと疲労と絶望とそれ故に光を望む切ない願いが蘇って来た。
原発現地に生きる人たちの中には優しい人たちが多い。
時には屈折した愛情表現になることがあっても。

宿泊は樹心さん宅(高浜)。
| ウォーク日記 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ォリョリョ!
歩いているとオリョリョ!にも出会っちゃったりなんかしちゃうのよネ。
ンでもって、今回のオリョリョ!はこちら。ナーントまぁ!軍艦よ軍艦!
これ一隻に投入する巨額のお金でいったい何人の病気の人たちが、満足な治療を受けられるだろう?
これ一隻で何人の障害を持った人たちが暖かいサポートを受けられるだろう?
これ一隻で何人のホームレスやストリートチルドレンを救うことが出来るだろう?
これ一隻で何人の孤独な人たちを助けられるだろう?
そんな思いがフと脳裏をかすめるとなんともオリョリョ!なんだってばぁ〜!
こんなのがズラ〜ッと並んでんだもん、オリョリョリョリョリョリョ!!!
止まんなくなっちゃた〜!オリョッ!
(東舞鶴海上自衛隊)

| ウォーク日記 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ウヒョッ!」
歩いていると「ウヒョッ!」に出会う。
この日は、歩き始めて数メートルしたら、ダンボール箱にいろんな食器が入っているのに出くわした。
「ウヒョッ!」
貼ってある紙には「ご自由にお持ち帰り下さい。」と夢のようなお言葉が…。
「ウヒョ、ヒョッ!」
「ネェ、ネェ、ネェ!」とみんなを呼び止めて協議。ちょうど通りかかったおばさんに聞いてみると、目の前の料亭で使っていらなくなった食器なのだとか。
「自由に持って行っていいんじゃないですか」とこれまたうれしきお言葉。でもって早速品定め。
結局、漆器風のお椀をゲット!
そういえば、前にも毛布やガスコンロのゴトクをゲットした方も。「あるといいナ」と思っていると、なぜか願いがかなってしまう。なんだか、有り難く、嬉しい反面、もったいないような申し訳ないような気持ちも確かにあって…。

○嬉しくてやがて切なきウヒョヒョかな


| ウォーク日記 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
パンが食べたいな〜でも
とってもおいしく戴きました♪
しかも一袋8個入り。私たちは8人!
昨日あいちゃんと涼とジョウガクちゃんとで「パンが食べたいな〜でもやめておこう」なんて話してたところだったからまたまたミラクルに大喜び!

田中英一さん昌子さん ありがとうございます☆


| ウォーク日記 | 13:51 | comments(1) | trackbacks(0) |
no title

安寿と厨子王と舞茶王

| ウォーク日記 | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
なかま

今日、石川白山神社に参り、[世界の若者たちが平和に気付き扉を開けることができますように]と、独り黙々と、裸足で四万百度している若者に出会いました!君独りじゃないのさ!仲間がいるのさ!君達の思いは、見えない波となり広がっている!ありがとうございます♪
HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
天然酵母のパン
今日はアンナプルナ農園にいた長野のなおちゃんが朝から合流!!
正木さんの古くからのお知り合いの方である田中さんから天然酵母のパンを預かって来て下さいました☆


| ウォーク日記 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
海岸でおむすび
高浜原発に向かう途中 海岸でおむすびをほおばります


| ウォーク日記 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日「空とぶブッダ」発売♪

4/8お釈迦さまのお花祭りに正木高志著「空とぶブッダ」発売です♪
真砂秀朗さんの表紙は春の草原のようでとてもステキです♪白山の晴子さんから、今日はキリストの復活祭でもあり、縦横つながる十の日3時からキリストのシャワーが天から降り注がれます。
とのメールをいただき、ちこと一緒に花鳥山の山の神さまへお花とミルクティをおみやげにお参りに行きました◎
森の中には太陽のやさしい光が射し、やわらかな祝福の風が吹いていました。 

空とぶブッダ」アンナプルナ農園からも発送受け付けています。どうぞよろしくおねがいします◎
この本1冊で苗木を1本植えることができます
収益はすべて森を作るために使われます。ご注文は<森の声>にお申し込みください。『木を植えましょう』ともども、『空とぶブッダ』が手から手へ、人から 人へ、草の根のネットワークを伝って広がることを願っています。グループ購入、生協、エコショップ、自然食品店、レストランなど、本を置いてくださるポス トを募集しています。詳しくは、アンナプルナ農園のブログまたは正木高志トークライブのブログをご覧ください♪ラビ

| お知らせ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
舞鶴市役所

みなさまこんにちは〜
僕らは今、舞鶴市役所近くの公園にいま〜す!

| ウォーク日記 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
一座建立(いちざこんりゅう)
今日のお宿は舞鶴の山奥。ログハウス。
「えーっ!ホ、ホ、ホントかよ!…」と焦るような何度も座席がバウンドするデコボコ山道を上ってようやく着いたとたん、ログハウスのすぐ脇にある粗末な傾いた鳥居にマイサが真っ直ぐに向かう。
古びた大きな岩がゴロゴロしている。
「これは磐倉(いわくら)だよ。」と言って、その脇にあるケモノミチのような細い路を登っていく。
一緒に付いて行ったりょうちゃんが歓声をあげる。行ってみると小さな祠(ほこら)にお不動さまが立っておられた。
マイサがホラ貝と笛を吹き、お坊さんがお経をあげたあと、にわかにお茶会が始まった。お不動さまにお抹茶を捧げたあと、それぞれにりょうちゃんが点てて下さる。
なんとも満ち足りた豊かなひととき。鳥のさえずりが響き、すぐ下の沢の流れがこだまする。
「お不動さまが泣いているよ」マイサの言葉に居合わせたみんなの目がお不動さまに集まる。
マイサがホラ貝に沢水を汲んでお不動さまの頭からお清めに注いだ水が乾いて、ちょうど右目の下あたりが一筋濡れて残っている。
この地に生きていた大昔の人々も確かにこの場に居合わせているような、そんなしみじみとしたひとときに包まれていた。
一座建立、二度と再び持てないひととき。
りょうちゃんの点ててくれたフワッと柔らかなお抹茶がをゆっくり、ゆっくり心の奥底に沁みて行った。

>br>
| ウォーク日記 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk4月7日 山道
8時40分、ホテル・北野家(天橋立)を出発。
一時間ほどで市街地を抜ける。
工事中のため車両通行止めの旧道の山道を歩いて、宮津から舞鶴に抜ける。
山のあちこちが林の木ごと土砂崩れのように、根こそぎ倒れている。さらに、あちこちがショベルカーや重機でズタズタに削られている。
なんとも無惨な荒らされ方に気が重くなる。
天橋立から大川橋(舞鶴)まで約24キロ歩く。
今日のお宿は舞鶴市西方寺の山の中の本格ログハウス。
毎日がスリリングだわン!

| ウォーク日記 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
奇跡
歩いているとワォッ!!! に出会う。
アスファルト舗装を突き崩して伸びて来た野の草。
カナヅチですら壊すのがやっとの分厚いアスファルト舗装をあんな柔らかな野の草がいったいどんな魔法で突き破って伸びて来るのだろうか!?!?!?
考えれば考えるほど奇跡としか言いようがない。
思わず感嘆の叫びを挙げてしばし立ちつくす。
ワォッ!!!



| ウォーク日記 | 11:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
新郎新婦控え室
6日の宿泊はホテル、それも結婚式場の下の階にある新郎新婦の控え室だって…。
キャーッ!
ウ・ウ・ウ・ウブで純朴な東北人のボ・ボ・ボクは思わず顔がほてって叫んでしまった…。
キャッ!

| ウォーク日記 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国虹の戦士☆korean rainbow

昨年南インドで友達になった韓国のエリくんから、walk9にメッセージが届きました◎虹の輪つながり始めています〜◎Namaste, Ravi.

this is very great news that you start to walk9. it is very impressive for
me.
actually, I was thinking the movement of this world peace. also FTA between
U.S and Korea.

I introduce about WALK9 in my blog page(http://blog.naver.com/dipani), so
my friends will visit walk9 page. my mind is also walking with you and your
friends together.
when I imagine walking Japan for peace.. it is so nice!

Thank you very much to invite me again.

This time, I am visiting Ashrams in south India, now I am staying Mysore,..
and soon I will go to Kerala.. and my Indian visa will finish on June,.. so
.. let me think.
If possible, I hope to visit Japan before you finish WALK9. I hope it's
possible.
Inshala~

I hope this great movement will spread to the world peace.
I am on your side..


Aum Shanthi.

| お知らせ | 09:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
walk9縁の下の力持ち2◎

松田くんとお米の苗床◎

| お知らせ | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
walk9縁の下の力持ち◎

昨日4/6天の橋立ではミラクルファンタジア9♪の絶妙なタイミングでwalk9☆われら
のチーフマイサとwalk9我らの心優しき大いなるお母さん◎晴子さんが感動の再会を
果たした。本当にうれしかった◎
waklの光の兄弟たちも、本当によかったね〜♪過酷な天候や日々の変化の中で、日々
生まれ変わっていくみんなを想像して、いつも心はひとつです◎もうすぐ若狭で会え
るの楽しみにしているよ。また一匹のドジが行くけど、懲りずによろしくね♪天然癒
し系すっとん教のちこも一緒です〜◎
ところで、4/5に神奈川からひとりの青年がアンナプルナにやってきました。なんで
も、11年働いたお花屋さんをやめて最近までピースボートに乗っていたそうです。そ
こで中村隆市さんと出会い、六ケ所村のこと様々な地球の環境問題について知り、自
分の人生も変化しつつあるとのお話でした。中村さんから「今年アンナプルナ農園は
正木さんがwalk9で不在で大変だろうから行って働いたらどうだね?」と言われてき
たのです。なんて感心な青年を神さまは送ってくれたんでしょう。。。中村さん助言
ありがとうございます。
walk9が注目される中、男の子なら「オレも歩くぞ〜!!」と思うだろうに、縁の下
を支える寡黙なタイプの松田くんはあえて農園を支えるためにやってきました。あり
がとう そしてようこそアンナプルナ農園へ◎それから、もうひとりのめちゃめちゃ
心強い陰なる支え手、農園のお隣に住む内田かっちゃんはきのう、農園の田んぼと苗
床を耕運してくださいました。マイサ不在の間、機械仕事やお茶摘みなどおねがいし
ているのです。お忙しいのに快く笑顔で引き受けて下さり、心から感謝しています◎
こんな目立たないけれど、大地からwalk9を支えてくれる仲間たちがいます。どの役
割であっても、愛を光の志を持っていれば全ては地球のお母さんへの奉仕だと感じて
います。walkのお話ではないけれど、今日は縁の下の心優しき力持ちのことをお伝え
したく、書かせていただきました。

_________________________________________________________________
メッセ劇場観客動員数No.1「2:40」他、計8スクリーンで絶賛上映中!
http://goldenmesse.jp/

| お知らせ | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイサとHALKO

マイサとHALKO 

昨日のベストショット籠(この)神社にて。


| ウォーク日記 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Green Talk (緑の講話)

「太陽は変わらないけれど、この海はすでに放射能で汚されているんだよ。ひを灯す、心にひを灯す、とボクは言って来たけれど、それは悲しみというこ と、いろんな人がボクにコンピュータの打ち間違いじゃないかと聞いて来たけど、そうじゃないんだ、心に悲を灯すんだよ。大自然のお母さんの悲しみを感じ る。その悲しみを感じながら歩く、それが巡礼なんだよ。
今日、瞑想していて、海のお母さんのものすごい痛みを感じる。
ボクたちに助けてくれって言っている、どうにかしてって言っている。
ボクたちはそれを忘れていた。
おいしい食事、温泉に入って、楽しい、おいしい、嬉しいだけじゃない。
ボクらが自分たちの小さな悲しみ、苦しみに捕らえられていたらしょうがない。そんなものは捨ててしまえ。
大自然の大きな悲しみ、それを自分の悲しみとして乗り越えないといかん。
どうしたらいいかわからん。どうしたらいいかわからんから歩こうとしたんだよね。
そりゃあ、美しい景色を見ながら、歌いながら、笑いながら歩いた方がいいんだ、だけど、人間を含めて大きな悲しみがあるよこの海。
ボクたちが夜明けの光になる必要があると思うよ。自分が消えて行くことによってね。今まで通って来た中で、この海が一番悲しいと思うよ。こんだけ大きな恵みを与えていながら、こんだけヒドイ目にあっている。
原発を止める力、護岸工事を止める力をなんとか生み出さないといけないと思うよ。西洋文明は間違ってるよ。大自然から奪い尽くしている。本当に新しい地球文明を生み出していく必要がある。緑の文明を生み出さないといけないよ。なんとかして創って行かなくては。
そのためには、強くなければ。自分よがりの旅とか祭りとかそういう時代は終わったと思うよ。
心に悲を灯して歩こうね。おそらく、またいくつか神社巡りをすると思うけれど、誓いの日にしようと思うよ。大きなことは大自然の神様が動いて下さる。ボクたちは自分で内面に向かって歩いて行くんだよ。
今の話はそこの海のお母さんからのメッセージだよ。
(「そこの海から太陽が出ますので、朝起きられたら、日の出を是非拝んで下さい」前の晩、宿舎のお父さんに言われてみんな朝5時半頃から起き出して、日の出を待ちながら瞑想した今朝のひととき。4月6日・マイサの講話)







| ウォーク日記 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャンティ

天の岩戸
みんな輝いてたよ!逢えて善かったです。ありがとう〜でっ 最後の最後に
え〜〜〜〜ってのがあった〜
恐るべし!新しき展開の道標!
全てが、禊がれてゆくウォークの路。ありがとうございました♪


LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

日輪虹がばーん!
HALKO



LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
んで

濃霧の綾瀬を抜けてぇ〜しゅるしゅる〜ぐるぐる〜龍さん


LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
晴子どす

まず〜朝焼け日の出朝五時にきれ〜


LOVE & PEACE
HALKO

| ウォーク日記 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
天橋立(あまのはしだて)
いま天橋立を歩いています。
これから籠(この)神社でハルコさんご一行に会います。(2007年4月6日9時12分)

| ウォーク日記 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月5日「野の道」
マイサは道を見つけるのがうまい。
いつも先頭を歩きながら瞬時にベストな道を見つけ選択する。
出来るだけ車の多いうるさく危険な道よりも少々の回り道でも旧道や農道といった静かな落ち着いた道を歩く。
今日も国道に沿った広い道を歩いていたにもかかわらず「向こうに渡ろう」と田んぼを指差す。

一面の田んぼ。
春先の田んぼはまだ田起こしもされず、去年の収穫の切り株が一面に広がり、あぜ道もまた、枯れ草と芽を伸ばし始めたヨモギや芝草におおわれてひろびろとした野原のよう。

「『野の道をゆく』ですねぇ、三省さんですね」「あれは宮沢賢治を書いてるんだっけ?三省が喜ぶよ…」たしか『野の道を行く』だったと思う。その名も野草社からステキなエッセイ集が出ている。
屋久島に住んで百姓生活しながらステキな詩を書き続けていた山尾三省さんの遺言は、日本中の川の水を飲めるように。核兵器・原発を世界中からなくすように。もう一つ何だったか…。世界中の戦争を無くすようにだったか…、うろ覚えだけれど…。

ネットで流れてきたその遺言を読んだとき、敬愛する三省さんの訃報のショックとその遺言の志と願いの深さ美しさに打たれる一方で「三省さんずるいよ、そんなカッコイイこと言うだけ言って先に行っちゃうなんて!なんでもっと本気で動いてくれないの…!?」。
六ヶ所村で全国の原発から押し寄せられる「核のゴミ」を前に再処理工場を始めとする核燃サイクルをなんとか止めたいとホントに少人数で必死にもがいていたボクたちにとって、三省さんの遺言はあまりにステキで詩的だった。

「三省が喜んでるよ」マイサの言葉に、ニコニコと笑い、ヨレヨレのタバコをうまそうに吸っている三省さんがボクの心にふっと現れた。

| ウォーク日記 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

今日も始まりました。かなり肌寒いです


| ウォーク日記 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
4月4日の写真
雨中のwalkと雨宿りです。



| ウォーク日記 | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月4日
今日はなんとも劇的な天候だった。
朝から雨。歩き始めてしばらくすると、雨足が次第に強くなって、雷まで。風、みぞれ、あられ、雪!そして曇り、晴れ、曇り、雨、風、あられ、雪…なんていうのを3、4回繰り返し、今日の目標地点の峰山町に着くあたりでまたまた激しい雨、あられ、雪…。
そして最後に、ナ、ナ、ナント〜、虹よ虹!それもダブルレインボー!!
振り返ると黒く厚い雲が割れ。光の筋が現れ、やがて太陽が顔を出し一面の光に満ち溢れる…。
なんとも象徴的なドラマチックな天候だった。
そういえば、マイサ がこのwalkで初めて本格的なカミナリを落とした。
walk本隊をサポートするはずの伴走車が、悪天候と歩道のない車の通行量の多い国道、しかも地図も無く、ケータイで連絡しても通話圏外ということで、しばらく雨宿りしながら立ち往生したことによるもの。
「どうしたんだ!しっかりしろ!そんなことでは今日みたいな日は、事故起こすぞ!」と叱責するマイサは、本気で叱っている。が、そこに怒りの感情は感じられない。そこがすごい。
確かにマイサは強力なリーダーであり、カリスマ性を持っていると言う人もいるが、周りにイエスマンばかりが集まって可哀想なリーダーというのも世の中にはあまたいる。少なくともwalk9のマイサにはそうはなって欲しくないので、ボクはビミョーな距離を保つんだもんね!
でもって、活を入れられたwalkメンバーは、感謝感激雨あられ…じゃなかった風、雪、みぞれ雨あられの中、最後に感激のダブルレインボーに迎えられた本 日のwalkなのでした。宿泊は、丹後教育会館(峰山町)。「別荘」も楽しかったけど、水道があって水が出て、台所があって調理が出来て、何よりトイレが あって安心してウンコが出来るというのはとっても大事だと気づかせてくれた「別荘」はエライかったノダ!
それにしても、今朝のトイレ、あたしゃ必死に走ったんだもんネ。
せっぱ詰まってせつなかったんだってばぁ〜!
(写真は黒雲を割って現れたお日様)


| ウォーク日記 | 06:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
「別荘」ライフ
歩いていると、ウウウ…に出会う。
「別荘よ!別荘!」久美浜の宿泊は別荘と聞いて、みんな口には出さねど、内心ワクワク、ドキドキ…。
ところが…聞いてドキドキ見てウウウ…!
いや、確かに別荘よ、別荘…。
でもって、以下の写真が「別荘」ライフなんだってばぁ…!
別荘っつうより…。
なんともステキな「別荘」ライフなのであった。
なんか、ムッチャあやしい集団と思うのはアタイだけなんだろーか?
ともあれ、思い出深いステキな「別荘」ライフなのでした。
どうもありがとうございました。




| ウォーク日記 | 22:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
no title

今日は朝から雨が降り雷が鳴り響き雹が降りまた晴天になり、そしてまた霰。
最後に虹がでました!
虹の戦士達も歓声をあげ、満月を過ぎた節目の時をそれぞれの胸の内でしっかり迎えることができました。みんなとの繋がりを再確認して気持ち新たに明日からまた歩きます。
ハルコさんからのメッセージで日本各地で虹が見られたそうで、とても感動した一同でした☆


| ウォーク日記 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
no title

雹に降られた定岳さん。

| ウォーク日記 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
次々来る虹の情報!

湘南ハーフムーン 琢磨けいこさんから〜〜 [虹が 龍口寺の仏舎利塔から出ました。綺麗です]。〜〜〜 和歌浦バグバンの かよちゃんから [出た出た!こっちも!うれしい〜!] 日本海と太平洋が繋がった! 縦と横のラインが 十字になった! うれしくて 泣いてます! マイサが祈った場所ばかりだね★

ウォーカーたちよ ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪


LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
神様が喜んでる!

今日、愛のMLやりとりを東と西でしていたら兵庫県西宮は、雨なのにみんなが歩いている方から陽がさして来て虹が架かって来たので、ウォーカーに伝えたら!なんと歩いているピカレからメールがきたよ!頑張れ虹の旅人たち!

**転送元のメール**
こっちもラスト
だぶるで虹でた〜
今回初です☆
ハルコさん感謝(^-^)
ピカレ





LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 17:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
4月3日満月、正木高志

walk 9からこんにちは。春分に松江/出雲を出発して2週間、島根県・鳥取県・兵庫県を通過して、京都府にはいりました。毎日20kmのペースで坦々と歩いています。
walk in beauty ―三寒四温の早春ではありますが、桜の花が咲き初め、木々も一斉に芽吹き始めて、風わたる山も、光る海も、涙がこぼれるくらい美しく、魂が高く高く空を舞 うような日々です。しばらく前までは、みんなうれしくて、朝から晩まで笑いながら歩いていましたが、最近は朝夕瞑想をする静けさを楽しんでいます。

「今日は魚の群れのように一体となって歩こう」とか、「1本1本の木が、森の心を意識して歩こう」など、テーマを決めて歩く日も多いのですが、先日は 「walk9に思いを寄せてくれている仲間たちのハートを感じながら歩こう」という日もありました。感じてくれましたか? もちろ〜ん!だよね。メールや ドネーションなど、さまざま
な応援、サポートありがとう。おかげさまで、ほんとうにおかげさまで、みんな元気に(少々太りながら)歩いてるよー。

このペースで福井へ向けて歩きつづけますが、4月15日はいよいよ出発以来の大イベント『虹海祭』です。日高さんはじめ、現地の仲間たちが、文字どおり一所懸命に準備をしてくれています。ほんとうに、ほんとうにありがとう。ごくろうさま。

虹海祭は、国際的ピースアクション・日本海の名前を考えるNGO[お母さん、あなたの名前は何ですか?]の設立準備会でもあります。シンポジウムには辻信 一さん、歌手のyaeさん、中川いちろうさんがパネリストとして参加してくださいます。国と国を隔てる海が国と国をむすぶ海に生まれ替わるよう、そうして 東アジアから「ひとつの地球」が実現されるよう、「おむすび巡礼」の祈りをこめて語り合いたいと思っています。

チャリティライブには真砂秀朗さん、早苗ネネさん、ミナルさん他、たくさんのアーティストが駆けつけてくださいます。真砂さんとyaeちゃんのセッション も楽しみです。国宝「明通寺」の境内がどんな夜になるのか、わくわくしますね。お昼の記念植樹のあとにはミナルさんが舞いを奉納してくださいます。そして 正木高志のトークとアンナプルナ・ファミリーバンドのライブも楽しみにしてください。

14日の夜にはプレイベント。16日はスロー・ウオーク・デイを計画しています。時間のある方はどうぞゆっくりしていってください。Walk9のメンバーからの報告も、たっぷり聞いていただきますからねー。たくさんの、たくさんのみなさんのご参加を、待ってま〜す!

虹海祭りはwalkの最初から大きな節目として計画してきたものでした。walk9も、ここから本格的ムーヴメントになってゆくでしょう。廃校になった学校を宿舎として借りてあります。

宿泊500円。貸しふとん1200円です。予約はNGOアンナプルナにお願いします。
電話/ファックス0773-65-1030
メール:crane1010dance@rainbow.plala.or.jp (藤本まで)
| ウォーク日記 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
るんるんトイレ
歩いているといろいろなウフッ!に出会う。本日のウフッ!は、これ。名付けてるんるんトイレ。
歩きながら、もよおしてくると、どこかにトイレはないかと自然に目があちこちを探って忙しくなってきちゃうんだもんね。
そんな時出会ったのがこれ。なんか、二人並んでルンルンしてるのがカワユイ!
でも、せっぱ詰まった人にはソッコーで駆け込みます!っていうふーに見えるかも…?
○青と赤並んで踊ってるんるんトイレ ウフッ!

| ウォーク日記 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月3日
昨日、原稿を書く予定が、あれやこれやの電話連絡に追われて原稿にまで至れなかったマイサは、今日も「別荘」に居残り。
今日は宇日(うひ)から歩き出す。寒波が来ているのか、風が冷たい。
のっけから海岸沿いの登り坂。今日はまた、いつにもまして絶景が続く。
でもって、そんな日に限ってケータイの電池がすぐ切れて、せっかくの絶景をパシャ、パシャして送信出来ないのがとっても残念! 「巡礼というのは自分を確 立するために歩くんじゃないよ、ピカピカに自分を磨いて偉くなるために歩くんじゃないよ、自分のエゴを消して行くんだよ、そのためには謙虚でなければ…」 昨日のマイサの「朝のお言葉」。
ウ〜ン、ええこと言わはる〜。(ホントはもっと続くんだけどエッセンスだけ…。だって、いつもこの日記、夜中に目が覚めて、寝袋の中でケータイピコピコやっとるわけですが、これってけっこう不気味なんですもの…)。
昨日、一昨日は春霞かと思っていたら、黄砂だとのこと。中国の砂漠化、環境の悪化もどんどん深刻になっている。環境問題もまた、ワールドワイド、グローバル化、まさに地球規模の問題だと気付かされる。そんな時代にボクたちは生きている。
視界一面をボンヤリと覆っている黄砂。これが放射能だったら…とうっすらと車に積もった茶色のホコリを見て昨日一昨日の光景を思い出す。
山々はコブシ、山桜、時にはミツバツツジが咲いている。
海は深い青をたたえ、岸部に白い波が打ち寄せている。
二つ山を越え兵庫県から京都に至る。
久美浜Aコープまで多分20キロ以上歩く。温泉のあと、お友達の堤さんちにお呼ばれ。歩きながら「食べたいね〜」と言っていたカレーが出て、みんなビックリ!後から出てきた煮込みオデンとともにちょーおいしかった!!
今日もまた、お宿は「別荘」満月が煌々と光輝いている。
どうもみなさま本当にありがとうございました!!
(添付写真は昨日の風景)

| ウォーク日記 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
新メンバー

運動神経は猿並み。じゅんな。

お願い致します。




| ウォーク日記 | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月2日
4月2日
米粉神社からスタート。
今日は、マイサは頼まれている原稿を書かなくてはというので一人「別荘」に居残り。
新たにwalkに加わった一人とで、伴走車一人、walk5人で歩き出す。
午後から、それまで足を痛めて伴走車の運転にまわっていた藍ちゃんが本格的にwalkに復帰。快調に歩く。
これまでは常にマイサが先頭を引っ張っていたのがいつの間にかマイサが休んでもOKというところまでになっている。
宇日(うひ)まで約15キロ歩く。一昨日外出して帰って来るカンペイくん、やっちゃんをみんなで駅までお出迎え。
さらに、涼ちゃんも久美浜駅に着く。6時過ぎ出迎えて久美浜温泉に行く。
今日も宿泊は久美浜の「別荘」。

| ウォーク日記 | 17:02 | comments(1) | trackbacks(0) |
あつまる愛〜

わたしのラビキミエコンビのポストカード作りに共振してくださった方が又一人増えたよ〜人でごったがえす大阪アメ村にきてますが、友達のデザイナー 寺島君も参加と手を上げてくれましたよ〜カンパとハガキの質をあげて印刷やさんに発注してくださいます!ありがたや〜かくしてラビキミエの手作りチラシ が、湘南〜アメ村と旅をしてハーフムーン琢磨さん、片瀬のウチのお隣りの6才のお子さんえいみちゃん、アメ村の寺島さんの愛を重ねて明日後にできてきます よ!
楽しみにしててね!
わたしも自分のライブでウォークへの募金ネタとして使わせてね!1枚100円でアピールしたいですが いいですか?
どない


LOVE & PEACE
HALKO

| お知らせ | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱ過渡期だと思います。

walk9参加中の寒平です。
僕は昨日と一昨日walkを離れて京都の綾部に行っていました。
そこには若杉さんという70才になるおばあちゃんが自給自足さらに野草を食べて暮らしています。若杉さんはとても忙しい方で全国で野草料理を教えるために料理教室をしています。
僕は東京の三鷹でやっているくにうみまつりのお手伝いをしています。
若杉さんはくにうみまつりの講師のひとりでもありその御縁で行くことにしていました。
到着すると歓迎のお餅搗きがはじまり、近所に住む若者たちが大勢集まってくれました。
みんな街に住んでいた若者が古くなった家を自分たちの力で建て直しお米をつくって暮らしています。たんぼ一枚あれば夫婦二人なら十分暮らして行けるのです。
しかし若杉さんたちのすむ村も限界集落といわれています。
限界集落とは住んでいる人が70才を超える高齢者ば大半を占め、さらにかそかが進み村と呼べなくなる集落のことです。
限界集落といわれる村が200ヶ所以上あるそうです。東京や大阪などの都心部ではでは人が溢れ、まるで光りに集まる虫たちのように群がっています。毎朝電車は満員です。このバランスの崩れ方は尋常ではないと僕はここにいて改めて感じています。

☆写真は若狭湾です。

| ウォーク日記 | 16:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
ヨキカナ、ヨキカナ



今日の終了地点米粉神社で出会った石像。
かなり年代がかっていて、判別がつかないけれど福々しさに溢れている。
「ヨクキタ、ヨクキタ ヨキカナ、ヨキカナ ヨキクニノソンボウノキキコエントス ヨクキタ、ヨクキタ
ヨキカナ、ヨキカナ…」そんな声が聞こえてきそう…。
| ウォーク日記 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月1日
久谷から米粉神社(香住)まで歩く。
宿泊=久美浜湾・兜山「別荘」(久美浜)

あーす農場にお別れして一昨日のwalk終了地点久谷まで車で戻り再びwalk開始。
出発前に輪になってメールでいただいた方々からのメッセージを読み上げる。
walkのあいだは本当に目の前の一歩、一歩、いま、いま、一瞬、一瞬の連続、繰り返し…。
そのせいなのか、普段より意識がピュアにクリアーにそして感じやすくなっている。
だからだろうか、それぞれのメッセージに込められた熱いハートがストレートに胸に響く。
HALKOさんHALさん岡野さんみっちん樹心さんみなさんありがとう!「今日はみんなを感じながらみんなと一緒に歩こう」マイサの一言でwalk再開。
今日はトンネルを通る。暗く逃げ場のない空間の中、ゴーッ、ゴーッ、と通り過ぎる車の恐怖とストレスはけっこうこたえる。 



| ウォーク日記 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
おむかえでゴンス!
本日の物件

○アッあれはどこかで見たことあるような手塚治虫の「おむかえでゴンス」

○消火栓香住の人の深情け

| ウォーク日記 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
春の紅白
歩いているといろんなステキに出会う。
今日のステキは見事な桜とコブシの紅白の競演。
まだまだ日本にはステキがいっぱい!(ケータイで撮って送っているので、どんな風に写っているのか、わかんないけど、雰囲気だけでも伝わったら嬉しいわン!)。


| ウォーク日記 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
アース農場

就職したくない若者たち、山へ行こう♪ 田畑を耕し、甘くて美味しい野菜を作ろう、玄米を食べよう!電気だって手製の水力発電で賄える。
ヤギとニワトリ、ウグイスもみんな賑やかに山を唄ってる。

アース農場は自給自足の聖地でした。たくさん学ぶべきことがいっぱいに詰まった場所に出会えて本当に嬉しかったです。大地をしっかり踏みしめて働く人々の 姿は、とてもたくましく、ありのままに自然で、美しい。二日間本当にどうもお世話になりました。ありがとうございました。六ヶ所村でまた是非、みんなでお 会いしましょう♪




| ウォーク日記 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
inserted by FC2 system